めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の読書を振り返って

今年もあした一日で終わりということで、今年の読書を振り返ってみようと思います。ランキングにすると多方面に気をつかうことになりそうなので軽い印象だけ書こうと思います。 今年、きょうまで読んだ冊数は205冊でした。あした「大晦日の筒井康隆」を開…

公務員、中田忍の悪徳2(立川浦々著)の感想

また面白い本を読みましたぞ。 公務員、中田忍の悪徳 2 (ガガガ文庫) 作者:立川浦々 小学館 Amazon ついこの間一巻がでて衝動買いして「超おもしろなんじゃこりゃ!」となった異世界コミュニケーション物語の続編であります。いやあぶっちぎりで面白かった…

裏世界ピクニック7 月の葬送(宮澤伊織著)の感想

恐ろしいものを読んだぞ。 裏世界ピクニック7 月の葬送 (ハヤカワ文庫JA) 作者:宮澤 伊織 早川書房 Amazon 相変わらずおぞましさフルスロットルでありヤベェ百合密度。公式のあらすじの「情緒曼荼羅サバイバル!」というのにわかりみしかない。 これ、昨晩…

銃夢火星戦記8(木城ゆきと著)の感想

ブログ書くの遅くなりましたが、こんなん読みました。 銃夢火星戦記(8) (イブニングコミックス) 作者:木城ゆきと 講談社 Amazon ひえー。残酷きわまりないバトルシーン連発のものすごい本でした。 これ、発売日当日に公式ツイッターが告知してて、「知ら…

異世界食堂6(犬塚惇平著)の感想

またしても面白い本を読んだ。 異世界食堂 6 (ヒーロー文庫) 作者:犬塚 惇平 主婦の友社 Amazon ヒーロー文庫の公式サイトで見つけられなくて発売していたことをそもそも知らなかったという大ポカをやらかしまして、それでもどうにか買ってきた次第です。先…

信長とぼくと戦国大運動会3 対決!剣豪コンビ武蔵&小次郎!(りょくち真太著)の感想

面白かった〜! 信長とぼくと戦国大運動会(3) 対決! 剣豪コンビ 武蔵&小次郎! (講談社青い鳥文庫) 作者:りょくち真太 講談社 Amazon りょくち真太先生の最新作です。今回も最初から最後まで歴史ネタギッシリの、小気味良い児童書でした。 このシリーズ…

剣と魔法の税金対策4(SOW著)の感想

やっと最新刊に追い付いたぞ! 今回も面白かったです! 剣と魔法の税金対策 4 (ガガガ文庫) 作者:SOW 小学館 Amazon 税金だけでなく経済の仕組みに強くなれるすごいラノベの第4弾。今回は「敵対的買収」とか「相場操縦」とか「業務上横領」とかが出てき…

SPY×FAMILY8(遠藤達哉著)の感想

いい本を読んだ。 SPY×FAMILY 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon 相変わらず電書が貼られてしまうんですが、電書でもカバー下の超テンションの高いフランキー見られるんでしょうか。よかったねフランキー。 今回は豪華客船で家族旅…

剣と魔法の税金対策3(SOW著)の感想

大人買いをしたわたし、グッジョブ! な本を読みました。 剣と魔法の税金対策 3 (ガガガ文庫) 作者:SOW 小学館 Amazon はあ〜キレキレで面白かった〜!! 今作は関税だ! 関税は神様であるアストライザーの定めた税制でなく人間同士で決めた税金なのです…

剣と魔法の税金対策2(SOW著)の感想

まさか午前中だけで一冊読めてしまうとは思わなかったと供述しており。 剣と魔法の税金対策 2 (ガガガ文庫) 作者:SOW 小学館 Amazon 一気読みしてしまいました。面白かった~。 前回のブログの記事をツイッターに放流したところ、なんと著者のSOW先生…

剣と魔法の税金対策(SOW著)の感想

すんげー面白い本を読んだ! 剣と魔法の税金対策 (ガガガ文庫) 作者:SOW 小学館 Amazon これ、最初はあんまし興味がなかったんですけど、著者についてはニチアサ界隈とか歴史ネタがドラマ垢にちょいちょいツイートが流れてくるからすごい人だなーと思って…

公務員、中田忍の悪徳(立川浦々著)の感想

きょうは二連発。こっちはきょう読み終わったやつです。 公務員、中田忍の悪徳 (ガガガ文庫) 作者:立川浦々 小学館 Amazon なかなかすごい本でした。エルフちゃんかわいい。そんなエルフちゃんの横にいる忍、すごく顔が怖い。 「3月のライオン」の新刊を買っ…

映像研には手を出すな!6巻(大童澄瞳著)の感想

すごく面白かったです。遅くなってすまん。 映像研には手を出すな!(6) (ビッグコミックス) 作者:大童澄瞳 小学館 Amazon いやあ今回も傑作でした。もうなにがいいって表紙の浅草氏の楽しそうな顔!見ていてワクワクさせるじゃないですか! 今回映像研の…

はたらけ!おじさんの森(朱雀伸吾著)の感想

なかなかの怪作でした。 はたらけ!おじさんの森 1 (ヒーロー文庫) 作者:朱雀 伸吾 主婦の友社 Amazon いや、発売当初は完全にネタだと思ってスルーしてたんですよ。で、いつまで経ってもいつもの書店のラノベ平積み台からなくならなくて、通りかかるたび気…

異修羅Ⅴ 潜在異形種(珪素著)の感想

スゴクヤバイ・ノベルを読了してしまった。 異修羅V 潜在異形種 (電撃の新文芸) 作者:珪素 KADOKAWA Amazon ホントにね、こんなヤバい本あったんだね……素晴らしい出会いに感謝……。 この巻で六合上覧の一回戦がすべて終了するんですけど、試合のヤバさもそう…

怪奇伝説バスターズ 科学であばく!!旧校舎死神のナゾ!?(りょくち真太著)の感想

いやはや実に面白かった。 怪奇伝説バスターズ 科学であばく!! 旧校舎死神のナゾ!? (集英社みらい文庫) 作者:りょくち 真太,シソ,伊藤 ハムスター 集英社 Amazon りょくち先生の最新作、なんと信長公が登場しません(そこか)! すべての物事は科学でわかる…

七つの魔剣が支配するⅧ(宇野朴人著)の感想

はい、すごく面白いラノベを読みました。 七つの魔剣が支配するVIII (電撃文庫) 作者:宇野 朴人 KADOKAWA Amazon ヤバい相手とのバッチバチのバトルがギッシリの、超熱くてダークなバトルラノベでした。 前の巻で文字通り骨を抜かれてしまったゴッドフレイ先…

おにぎり処のごちそう三角2 宴を彩る門出のお品書き(つるみ犬丸著)の感想

ちょっとずつ読むつもりだったのに気がついたら一気読みしてました。 おにぎり処のごちそう三角2 宴を彩る門出のお品書き (メディアワークス文庫) 作者:つるみ 犬丸 KADOKAWA Amazon じわりと心温まるお話であり、登場人物の会話は切れ味鋭く、すさまじく面…

隷王戦記2 カイクバードの裁定(森山光太郎著)の感想

すっげー面白い本を読みました。 隷王戦記2 カイクバードの裁定 (ハヤカワ文庫JA) 作者:森山 光太郎 早川書房 Amazon 1巻もすごかったけどそれを遥かに上回る傑作でした。最初から最後までぎっしり戦記です。これはすごい。 一巻でただの軍人奴隷だったカイ…

信長とぼくと戦国大運動会2 対決!最強コンビ信玄&謙信!(りょくち真太著)の感想

とても楽しい読書をしましたー。 信長とぼくと戦国大運動会(2) 対決! 最強コンビ信玄&謙信! (講談社青い鳥文庫) 作者:りょくち 真太,わかまつ ひろし 講談社 Amazon りょくち真太先生の最新作です。今回もすごく面白い本でした。 設定としては一巻と同じく主…

コロナワクチン1発目を打ってきた話

どうも。流石になんか書かないとログアウトしちゃうので、ワクチン一回目の話をします。 きのう(8月1日)、ワクチン一回目の接種をしてきました。 場所は家からちょっと離れたスポーツ施設で、そこの近くのショッピングセンターからシャトルバスが出るので…

プリニウス11巻(ヤマザキマリ、とり・みき著)の感想

ずっと楽しみにしていた本を読みました〜。 プリニウス 11巻: バンチコミックス 作者:ヤマザキマリ,とり・みき 新潮社 Amazon プリニウス、子供のころから虫がだいすき。プリニウスというひとは子供時代の記録が乏しくてほぼ創作らしいのですが、ああこうい…

魔女と猟犬2(カミツキレイニー著)の感想

ようやく読めたシリーズ。こんなすさまじいものを積んでいたのかと思いましたよね……。 魔女と猟犬 (2) (ガガガ文庫 か 8-12) 作者:カミツキレイニー 小学館 Amazon これまた表紙がバッチバチに美しい。こんな綺麗な女の子があんな大立ち回りをするとは思わん…

七つの魔剣が支配するⅦ(宇野朴人著)の感想

すっげえ遅くなりましたがどうにか六月中に読めてよかった。 七つの魔剣が支配するVII (電撃文庫) 作者:宇野 朴人 KADOKAWA Amazon なんでここまで遅れたのかと申しますと、図書館にお願いしていた「実力も運のうち」「三体Ⅲ」「イヌは愛である」と、早川書…

三体Ⅲ 死神永生(劉慈欣著)の感想(ネタバレあります)

やべえものを読み終えてしまった。 三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体Ⅲ 死神永生 下 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon やばかった……本当にすごかった……。これが人間の脳みそから出てきたものだと思うと、人間の可能性無限大だなと思います………

SPY×FAMILY7巻(遠藤達哉著)の感想

更新遅れてすんません、発売日翌日にばっちりゲットして読んでたのですが、ばたばたしててブログ書くの遅れました。 SPY×FAMILY 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon やっぱり電書貼っちゃうんですね。この漫画、 カバー下が最高オブ…

信長とぼくと戦国大運動会(りょくち真太著)の感想

とても熱い本を読みました。 信長とぼくと戦国大運動会 (講談社青い鳥文庫) 作者:りょくち真太 発売日: 2021/05/11 メディア: Kindle版 青い鳥文庫の本を買うのは中学に入学したとき朝読書用に三国志を買って以来です(なお三国志はよく分からなかったです………

パワー・アントワネット2(西山暁之亮著)の感想

すごくムキムキな本を読んだ。 パワー・アントワネット 2 (GA文庫) 作者:西山暁之亮 発売日: 2021/05/13 メディア: 文庫 おっ珍しく文庫のほうを貼れたぞ。もちろん紙の本で買いました。表紙のイラストの破壊力がすごいです。こんな可愛いのにムキムキ……いや…

地獄たんてい織田信長 クラスメイトは戦国武将!?(りょくち真太著)の感想

楽しい本を読んだ。 地獄たんてい織田信長 クラスメイトは戦国武将!? (角川つばさ文庫) 作者:りょくち 真太 発売日: 2021/05/12 メディア: 新書 これ、書影には帯がないですけど、帯の主人公のイラストの顔芸だけで面白いのです。作中の挿絵の顔芸もキレキレ…

アニメ「スーパーカブ」の話

久々に読書と関係ない話、いやなくはないな、とにかく紙の本とは関係ない話をします。 そんなに長くはならないかと思いますが、まあ広い心で読んでやってくださいまし。 アニメの「スーパーカブ」の第一話を観たんですよね。 それがまあ見事に原作通りで、泣…