めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつぞら第22週の感想

なんと驚いたことに来月いっぱいで終わっちゃうよなつぞら……あのチビなつに涙してから半年経つのか……。 なつはキックジャガーというタイガーマスクが元ネタと思われるアニメの作画監督になります。そして優ちゃんは四つ、土曜日で五つになりました。印象的だ…

ギブ・ミー・ア・チャンス(荻原浩著)の感想

今回も「ライトじゃないノベルを読もう月間」です。 ギブ・ミー・ア・チャンス 作者: 荻原浩 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 今回はこれです。図書館で借りてきました。 とても明るい短…

なつぞら第21週の感想

今週はなつの妊娠出産の話で、一生お一人様で生きるつもりのわたくしには縁遠い世界だったのですけど、それでもわたしなりに感動したりいいなと思うシーンやエピソードは結構あってですね。 まずはNHKよ、NHKには赤子が湧く泉でもあるのか。出産直後シーンで…

わが良き狼(筒井康隆著)の感想

はい。 わが良き狼(ウルフ) (角川文庫 緑 305-4) 作者: 筒井康隆 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 1973 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (10件) を見る これってカバーこんなんだったんですね……父か伯父の蔵書のカバーがな…

時間エージェント(小松左京著)の感想

「ライトじゃないノベルを読もう月間」です。またヤバいものを読んでしまった…… 時間エージェント (新潮文庫 こ 8-5) 作者: 小松左京 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1975/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る なにがどうヤバいかという…

なつぞら第20週の感想

はい。 今週も果てしないエモみでした。 なつと坂場くんは新居にて生活を始めるのですが、坂場くんは家で翻訳の仕事をして主夫みたいな感じになります。富士子さんのレシピを活用して真夏にクリームシチュー煮ちゃうw 坂場くん、不器用ながら頑張ってる感じ…

逢魔が時に会いましょう(荻原浩著)の感想

ナウシカの考察をしたいと言ったな。したかったけど読み始めたらしんどすぎて(絵が物理的に殴ってくる感)またこんどになった。 というわけで「ライトじゃないノベルを読もう月間」二発目は荻原浩の「逢魔が時に会いましょう」です。 逢魔が時に会いましょ…

3月のライオン(羽海野チカ著)について思うこと

3月のライオン、好きなんですよ。 最初は母がアニメにハマって、1話の再放送を観たらわたしもハマって、いまは既刊全巻揃っている状態です。ファンブックはないですけど。 3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: …

なつぞら第19週の感想

コミケ真っ最中に失礼します。今ごろキノコモリキャラバンは売れているのだろうか……。 今週もとても良かったです、なつぞら。 今週は十勝が舞台でした。とても明るい一週間で、坂場くんが牛のフン踏んですっ転ぶところから始まります。 おんじの「きっとって…

LINEノベルの話

LINEノベルというアプリ(というかサービス?)が話題になってちょっと経ちますけど、つるみ犬丸先生の本は紙で出るみたいだしいいやーって思ってたんですよね。 でもつるみ先生がツイッターで、非公式の番外編をLINEノベルに掲載しておられると聞いて、矢も…

ユーモア小説集(遠藤周作著)の感想

はい、久々に読書の話です。(これは何ブログだ) きょうはコレです。 ユーモア小説集 (講談社文庫) 作者: 遠藤周作,和田誠 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1973/05/15 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る これね、昔「なに…

なつぞら第18週の感想

今週もすこぶる面白かったです、なつぞら。 なつと坂場くんのことが色々噂される中、なつも坂場くんもそれを否定しなかったんですよね。つまり夕見子言うところの「同志」という関係だったわけです。 そして坂場くんが盛大にフラグを立てます。もし長編映画…

近況とかコマーシャルとか色々雑多なやつ。

でた!なつぞらの感想が二連続しそうになると出るやつ!! というわけで近況です。暑いっすね……自分の部屋に冷房がないもので毎晩熱帯夜に苦しんでおります……。 きのうのことなんですけど、うっかり茶の間の窓が網戸のまま、扇風機つけっぱなしで寝そうにな…