めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】ひよっこ2が良かった話

以前錆喰いビスコの考察に、ひよっこという朝ドラを持ち出したことがあったじゃないですか。 ひよっこ2という後日談ドラマが4夜連続で放送されまして、しみじみと「あぁやっぱりひよっこ好きだ」と思いました。 まず嬉しかったのは子役さんがみんな同じ役者…

裏世界ピクニック(宮澤伊織著)の話

久々の読書報告です。 今更ながら手にとって読んでみました。裏世界ピクニック。 やべえなこれ……。 とりあえず一巻しか読んでないのですけど、MISSINGでライトノベルを読み始めた人間としてはもうたまらなく面白くてたまらなくゾワゾワしました。 語り口はラ…

【番外編】猫の尻がハゲた話

番外編ばかりであれですけどこれはかなり真面目な話なんで書きます。いやタイトル出落ちみたいになってますけど。 猫の尻がハゲたんですよ。 うちではもうすぐ15歳になる猫を飼っているのですけど、保護猫で病弱で、いまも処方食を食べています。 病弱なもん…

ドラえもんの大長編の話

きのう、古い本やマニアックな本を売っている大型書店に行ってきました。いつもTカードのポイント目当てでツタヤに行くのですが、たまにはじっくり面白い本を探したいな、と思ったのです。 その書店は昔の、藤子・F・不二雄作品とか手塚治虫作品とかも充実し…

【番外編】アリータ:バトル・エンジェル観てきた!!

はい。 観てきました、アリータ:バトル・エンジェル。 一言言うならば「めっちゃ銃夢!!」って感じでした。原作へのリスペクトが感じられて、とても良かったです。 まずはアリータがむちゃくちゃかわいいのです。登場人物のなかでひとりだけ漫画の顔なので…

【番外編】鉢植えを買った話

花がね、好きなんですよね。(いつもの唐突なやつ) いままで多肉植物をいっぱい集めてニヤニヤするひとだったのですけど、花キリンの鉢植えを去年のゴールデンウィークに買って、「花が咲くってめっちゃ楽しいな……?!」と思ったのです。 花キリンです。可…

「青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる」(刑部大輔著)シリーズの話

た、タイトルなっげえ……。 なっげえタイトルで分かる通りオススメラノベの話です。すごく良いラノベなので広まってほしい……。 つい先日2巻が出たばかりの超ホットな作品なので、たぶんいまから書店にいけばラノベの棚に平積みされているのではないでしょうか…