めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

じょっぱれアオモリの星 ギルドば追放された魔術師はチートなツガル弁(無詠唱)で最強ば目指す!!1(三崎ユウキ/佐々木鏡石著)の感想

 すこたまおもへぇ漫画どご読んだ。

 あの前代未聞のアオモリラノベのコミカライズが紙の本になったので、イーホンくんでポチって買ってきました。原作とはまた違う面白みがあってたいへん楽しいです。絵になるとさらに強烈になるというか……。そしてレジーナが全体的にムッチムチで可愛いです。

 まあストーリーは把握しているわけですが、絵になると破壊力が強まるシーンがめちゃめちゃ多くて読みながらずっと笑ってました。web連載版も読んでいたのですがまとめて読むとやはり面白いです。ズンダー大公家のなんとかウィッチマンは漫画だからできる演出ですよね。原作一巻時点でまさかサンドなんとかマンが出てくるとは思いませんでしたもん。ずるいぞ!

 あと「オヴァン・デス」の破壊力とリンゴの収穫とか激しく笑いました。web版で読んでいたはずなのに「それでリンゴ収穫しちゃうの!?」ってなりました。カバー下がオーリンの訛りコレクションなのもよいですね。あとツルタはげます会も実際に絵になると「ツルタはげます会だ……」ってなります。

 漫画から入ったひとが原作を読んでくれたらいいなあと思います。これマジで東北人マストバイでしょ。原作を応援するつもりでコミカライズも買うと決めたのですが、少しでも貢献できているといいなあと思います。

 なにより三崎ユウキ先生の絵がとてもいいのです。ストーリーの雰囲気や原作のキャラクターデザインにぴったりハマった感じなのがとてもいいですね……。なんとかウィッチマンに見えるのにファンタジーで凶悪な雰囲気なのがたいへんよいですし、レジーナのむっちり加減も解釈一致でした。

 しかしラノベのコミカライズを紙の本で買ったのは錆喰いビスコ以来だし、いままでコミカライズを買ってきたのはトリブラビスコだけだったんですよね。トリブラ、佐々木鏡石先生もお好きらしくて、Xでときどきすげえクオリティのコスプレ衣装の画像とかをリポストなさっていてわたくしは「仲間だ……トリブラはいいぞ……永遠の未完作品だけど……」ってなってます。佐々木鏡石先生、Xだと愉快ななろうネタのクソツイ(まあなろうはよく知らないのですが)をポンポンポストしておられて、毎度ゲラゲラ笑いながらいいねを押しているのですが、書籍化五冊とコミカライズを成し遂げた人であることを忘れてはならないのでした。

 じょっぱれアオモリの星、原作も早くヴリコ編を読みたいんですよね……なろうで読めばいいのか……? 紙の本で読みたいしなろうはよくわかんないんですよね……。

 面白かったです、オススメです!