めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界食堂5(犬塚惇平著)の話

こっちも読んでました。 異世界食堂 5 (ヒーロー文庫) 作者: 犬塚惇平,エナミカツミ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2019/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これすごいっすね。伏線がすごい。以前のキャラクターを…

これは学園ラブコメです。(草野原々著)の話

すごいものを読んでしまった……。 これは学園ラブコメです。 (ガガガ文庫) 作者: 草野原々 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/04/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る これです。 なにがすごいって活字で出来ることの限界に挑んでいる……凄すぎ…

【シリーズ】なつぞら第8週

今週もめちゃくちゃ面白かったです。十勝の穏やかな世界を丁寧に描写したのはこの東京編の混沌を鮮烈にするためかあ……などと。 まずは月曜日の回なのですが、夕見子に大学から通知が来ます。夕見子は部屋でそれを開けて、みんなで様子を見に行くと夕見子は安…

異世界食堂4(犬塚惇平著)の感想

はい。ようやっと落ち着いて読書しました。ここ何日かちょっと忙しくてお粥読書(=子供向けの詩集とか絵本とかばっかり読んでた)だったので、ゆっくり読書に時間をとれてよかったです。 異世界食堂 4 (ヒーロー文庫) 作者: 犬塚惇平,エナミカツミ 出版社/メ…

【シリーズ】なつぞら第7週

今週も面白かったです、なつぞら……。 まずは確か月曜の、なつが天陽くんのところにいないと知った照男兄さんの取り乱しかたがすごかったです。やっぱりなつを家族だと思ってたんだなって。すごく印象的なシーンでした。 おんじがなつに出て行けと言うシーン…

裏世界ピクニック3の感想と蛇足

色々バタついておりました……読んだの水曜だよ、余裕なさすぎかよ。 というわけで裏世界ピクニック3ヤマノケハイの感想です。 裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA) 作者: 宮澤伊織,shirakaba 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/11/20 メデ…

短歌の短いゆえのエモみ

こんな絵本が図書館にあると聞いてうっかり借りて読んでしまいました。 めくってびっくり短歌絵本 全5巻 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2007/04/01 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る テーマごとに短歌を…

【シリーズ】なつぞら第6週

今週もエモみの塊でした、なんだこのドラマは。 とりあえずストーリーは置いておいて……というか一週間20分版とか公式サイトの5分動画でストーリーは見られますもんね。今週のエモかったとこをピックアップします。 まずはなつが色々あってアニメ会社を見学す…

漫画を読めるアプリの話と「可愛そうにね、元気くん」の話

わたくしのスマホにはヤンジャンとマンガUP!が入っております。ヤンジャンは封神演義外伝目当てで、マンガUP!は錆ビスコミカライズ目当てでインストールしたのですが、結局それ以外のマンガもかなり楽しんでいます。 マンガUP!のほうは邪竜認定とかゴブス…

裏世界ピクニック2の感想

やべえ……やべえよこれ……。読めば読むほどやべえよ……いろんな意味で……。 裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 宮澤伊織 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を…

【またしても番外編】名探偵ピカチュウ観てきた!

はい、またしても番外編です。今月から読書量ふやしていくから……(震え声) 大型連休最終日、アリータ:バトル・エンジェルを観に行った例の叔父上と名探偵ピカチュウ観に行きました。同じ劇場でしたが封切りから間もなかったのとお子様も見られる映画だった…

【番外編シリーズ】なつぞら第5週

はい。なつぞら感想のコーナーです。 今週もめちゃくちゃエモかったです……どうやら、二週間が1単位のようですね。 あらすじはメモしていたのですが長すぎるので割愛します。15分のドラマ六回とは思えない濃ゆさだった…… 最初に、みんなで演劇の書割を燃やし…

【番外編】大型連休お出かけまとめ

とりあえず予定にあったお出かけ二連発をクリアしたので書いてみます。 2日は阿仁のくまくま園に行ってきました。 かわいい。山で会ったら確実に死ぬけど。 檻の看板やばすぎやしないか。 ヒグマ。大迫力。襲われたら確実に死ぬ度数高い。 子グマちゃん。今…

四月の読書記録を見て感じたこと

わたくし、読んだ本は漫画も絵本も薄い本も記録をつけているのですけど、地味にショックなことがありましてですね。 先月の記録を見たら、大半を漫画と絵本が占めてるんですよ。えっなにこれ、もっと小説(ラノベ・児童書含め)読んでたと思ってた……と。 え…