めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつぞら第17週の感想

今週もエモみだらけでした……。 東洋動画ではテレビアニメを制作するのですけど、坂場くんは鉄腕アトムみたいなやり方はアニメと言えるのか、と言います。 アトムって確か省力化するために動かす部分を減らしたりランダムに動かす絵を繰り返して沢山の人が動…

空飛ぶ卵の右舷砲(喜多川信著)の感想

この間買ってきたやつ、ようやっと読めました。 空飛ぶ卵の右舷砲 (3) (ガガガ文庫) 作者: 喜多川信 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る これです。 ザックリ言うと「植物によるポストアポカリプス世界…

戦国ベースボール 恐るべき反逆者たち!vs島原レジスタンス!!(りょくち真太著)の感想

児童書っていいっすね……夢とロマンが詰まっておる…… 戦国ベースボール 恐るべき反逆者たち! vs島原レジスタンス! (集英社みらい文庫) 作者: りょくち真太,トリバタケハルノブ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

なつぞら第16週の感想

今週もとてもよいストーリーでした。 まずはおんじが正義でした。夕見子が駆け落ちした相手を殴りに東京までやってきます。夕見子は大学の先輩で大きなデパートの跡取り、高山という男と東京に駆け落ちするのですが、この高山がまあクズなんですよ。 夕見子…

斎藤隆介・滝平二郎の絵本の話

長い記事にはならないかと思いますが書いてみます。 わたくし秋田県民でして、去年の8月は平成最後の百姓一揆に心躍らせていたわけなんですが、斎藤隆介・滝平二郎の絵本は秋田県民に直撃するんですよね……。 猫山 (創作絵本38) 作者: 斎藤隆介,滝平二郎 出版…

コマーシャルタイム!!(夏コミ合同誌とかエッセイのお仕事とか雑談とか)

コマーシャルタアアーイムっす!!(ポストアポカリプスベーカリーのホームくんみたいな感じで) いえね、流石になつぞらの感想続けちゃうとなんのブログかわかんないじゃん?そもそもなんのブログなんだっけ? あ、空飛ぶ卵の右舷砲三巻ゲットしました。耳…

なつぞら第15週の感想とアンチについての気づき

今週もとても面白かったです。今週はアニメ制作のシーンが多かったかな。 なつは短編のアイディアとして「ヘンゼルとグレーテル」を選びます。それは十勝で夕見子に、「なつたち兄妹は絵を描くことがパンくずを落としていくこと」という考察を言われ、あんた…

錆喰いビスコ4業花の帝冠、花束の剣(瘤久保慎司著)の感想(ネタバレあるかも)

はい。 錆喰いビスコ4 業花の帝冠、花束の剣 (電撃文庫) 作者: 瘤久保慎司,赤岸K,mocha 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/07/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る やべえものを読みました。歌舞伎じゃん……スーパー歌舞伎じゃん……そして遠山…

なつぞら第14週の感想

今週もデタラメにエモかったんですよ……千遥について突き詰めた一週間でした。 先週ラストで柴田牧場に現れたワンピースのお嬢さんはまさに千遥だったのですが、千遥は「なつや咲太郎のことを忘れている」、と自分で思っていて、電話で声を聞いて思い出すので…

若いレトリックの話

最近、ライトノベル作家志望なのにリアルな若者を知らないなあ……と思うことが時々あります。わたしはもう若者と言えるか微妙な歳ですし、中卒なので高校生がどんな暮らしをしているのか、それこそライトノベルの中でしか知らないんですよね。 そんな人間が若…

スーパーカブ5(トネ・コーケン著)の感想

なにこれめっちゃエモい(語彙) スーパーカブ 5【電子特別版】 (角川スニーカー文庫) 作者: トネ・コーケン,博 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 電子特別版なんて出てたんですね。わたくし紙…