めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コインロッカー・ベイビーズ(村上龍著)について思うこと

これ、すごい傑作だと思うのです。 少なくともわたしの頭の中でのスラム街は、この作品の薬島がモデルになるくらい、影響を受けていると思います。 ン年ぶりに読み返しましたが、相変わらずすさまじい衝撃でした。初めて手にとったのは中学生のころで、あの…

錆喰いビスコは果たして修羅の世界なのか?

朝ドラ、好きなんですよ。(やぶからぼうになんだ) 「ごちそうさん」からあとの作品はたぶん全て完走してます。つまんねえなあとかロジックグダグダじゃねえかとか思いつつ観た作品も結構ありますが、おおむね、ああこの作品はここがウリなんだな、みたいな…

錆喰いビスコのテセチロが尊い!!!

なんの話だと仰る向きもあるかと思いますが、テセチロはいいぞ。 テセって誰だという話になりそうですが、電撃文庫マガジン2019年三月号に掲載された錆喰いビスコの番外編「万霊寺の放蕩娘」のキャラクターです。名前は出ていませんでしたが、一巻のカクヨム…

銃夢のノヴァ教授の話

サイボーグ、好きなんですよね。(いきなりなんの話だ) ドールさんが好きで少々養っているのですが、その人形が好きっていうのもサイボーグ好きと同じ根っこがあるのだと思います。 なんの話かといいますと、今月22日封切りのアリータ:バトル・エンジェルの…

八木重吉の話

どうも。寒いですね。最強寒波とかいう……シャレにならんのでやめてほしい。 こころよ では いっておいで♪ というのはNHKEテレの「にほんごであそぼ」という有名な番組で流れてる音楽ですけど、この気持ちいい詩を書いている方の名前をいまさら知りまして。八…