めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近LINEノベルで読んだものまとめ(その8)

はい。いつものやつですね。 まずはこれ。 しにがみのバラッド。 (電撃文庫) 作者:ハセガワ ケイスケ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/02 メディア: Kindle版 とても悲しくてせつない連作スタイルの本でした。 せつなさにギョッとしました。ライ…

ドラえもんの大長編の話その5とドラえもん1巻の話

はい。 またしてもドラえもんです。マイブームがドラえもんなのです。 大長編ドラえもん9 のび太の日本誕生: 大長編ドラえもん 9 (てんとう虫コミックス) 作者:藤子・F・不二雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1987/07/01 メディア: コミック きょうはこい…

「カタルシス」についての考察と雑記+追記

来週からひよっこの再放送が始まると聞いて、ワクワクのとまらない金澤です。こんにちは。 ひよっこ最高なんですよ、終盤こそ脚本家さんが体調崩されたとかでちょっと座談会になりがちなんですが、すごく面白いドラマなので是非見てほしい。 あとアニメの「…

最近LINEノベルで読んだものまとめ(その7)

はい。最近LINEノベルで読んだものまとめのコーナーです。 面白い本を探す楽しみをとても手軽にしたよいサービスだと思うのですが、面白いところのまとめ読みがきかないのがぐぬぬです。 まずはこれ。 狼と香辛料 (電撃文庫) 作者:支倉 凍砂 出版社/メーカー…

二千七百の夏と冬(荻原浩著)の感想

これはすごい。 二千七百の夏と冬(上) (双葉文庫) 作者:荻原 浩 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/06/15 メディア: 文庫 二千七百の夏と冬(下) (双葉文庫) 作者:荻原 浩 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/06/15 メディア: 文庫 文庫も出てたんです…

【番外編】シクラメンが可愛い話

ウヒヒヒ……シクラメンちゃんはきょうもかわいいでちゅねぇ……(なんだ唐突に気持ち悪いな) てなわけでずっと欲しかったシクラメンを手に入れたお話です。 以前エニシダを買ったホムセンの初売りで連れ帰ったシクラメンが可愛くて仕方がなくてつらいです。 こ…

ドラえもん大長編の話その4とドラえもん0巻に思うこと

実は小さいころドラえもんのテレビアニメが苦手でした。 のび太くんがいじめられる、ドラえもんがひみつ道具を出す、いい結果が出てのび太くんが調子に乗る、また酷い目に遭う、というルーティンが、なんというか共感性羞恥持ちの子供にはつらくてですね。ア…

最近LINEノベルで読んだものまとめ(その6)

どうも。 またLINEノベルで読んだものまとめの時間です。紙の本もっと読みたい。 紙の本とスマホの横書きだと読んだ感じが全然違うので、LINEノベルで読んだものは読書記録にカウントしてないんですが、LINEノベルが読書のメインになりつつあります……紙の本…

あけましておめでとう2020そして最近LINEノベルで読んだものまとめ(その5)

あけましておめでとうございます。三十代初のお正月、とてもエンジョイしております。 しかし餅ってお腹にたまりますね。げふ。 今年の目標は「読書をいっぱい楽しむ」と「書籍化」でしょうか。エッセイを連載して原稿料をいただいているKKベストセラーズさ…