めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつぞら第13週の感想

もう折り返し地点まで来たんですね……今週は雪次郎の乱でした。小畑家にフォーカスされてました。 雪次郎は劇団の試験を受けて川村屋を辞めようとするのですけど、それを知って小畑家、つまり雪月のみなさんが東京にやってきます。しかもとよばあちゃんまで。…

いま追っている作品の話

いや、流石になつぞらの感想が連続するのはどうかと思って、いま追っている作品の整頓をしようと思います。 まずはライトノベルの、2巻以上刊行されているものから。 ・錆喰いビスコ ・ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか? ・空飛ぶ卵の…

なつぞら第12週の感想

今週もすごかった……全力で大変な事態が起こりまくる様子は、なんとなくあさが来たを思い出します。あのドラマもたたみかけてきたからなあ…… まず11週ラストの女の子はなつの妹ではありませんでした。なつの妹は戦後すぐのころ6歳で親戚の家から出ていったき…

ドラえもんの大長編の話-3

久々にドラえもんの大長編の話です。 きょうはこの2冊。 大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争 (Vol.6) (てんとう虫コミックス) 作者: 藤子・F・不二雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1985/10/28 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を…

【番外編】ファイナルファンタジークリスタルクロニクルの話

スイッチでリメイクが出るので皆さん知ってますかね。わかんないけどこのゲーム、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルはわたしの青春のゲームでした。 ひとりでちまちま進めたり友達とワイワイやったり、バテン・カイトスとか黄金の太陽とかマジカル…

なつぞら第11週の感想

もう開き直って番外編とかつけるのやめます。今週もなかなか刺激的でした。 北海道では照男兄さんと砂良さんが結婚しました。照男兄さんが幸せそうなのと泰樹おんじが幸せそうなのでとても良かったです。 で、たぶん結婚式ってなったらすごい着物が出てくる…

ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?2(新八角著)の話

いやはやまたすっごいものを読んでしまった。 ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?(2) (電撃文庫) 作者: 新八角 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/07/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これです。アマゾンの…

【シリーズ】なつぞら第10週

今週もなかなかよかったです、なつぞら。 なつがアニメスタジオで仕上げの仕事を始めるのですけど、仕上げの現場は結婚前の若い女の子が花嫁修行のついででやってる……というかんじでした。 そこでなつは、亜矢美さんセレクトのド派手ファッションに身を包ん…

【番外編】サボテンがフラワってる話とWorld for Twoの話

はい。書くネタに困ってまた植物ネタとゲームネタです。 今年の春先くらいに、サボテンに謎のポッチができました。 これ。真ん中らへんにぽこっと出ているのがお分かりいただけただろうか。 なんだこれ病気?とか思ってたら、こいつぐんぐん育ちやがりました…

【シリーズ】なつぞら第9週

今週もなかなか深いお話でした、なつぞら。 まず最初になつが映画会社の採用試験に落ちました。 なつは十勝を脱走しようとしたり仮死状態の子牛を助けるようなパワフルな子なので、落選してもパワフルに生きるのだろうと予測できるのですが、家族に手紙を出…