めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】君たちはどう生きるか観てきた!(8/18追記)

宮崎駿の原液を浴びてきました。いやあ面白かった。すばらしい映画でした。あの年齢でこれだけ創造性豊かな世界を生み出せるというのは、人生残り五十年くらいになった人間としては大変安堵するとともに、のちの世界の人間はあれを乗り越えねばならないのか……

魔王都市 空白の玉座と七柱の偽王(ロケット商会著)の感想

とんでもなく面白い本を読んだ。 魔王都市 ー空白の玉座と七柱の偽王ー (ガガガ文庫) 作者:ロケット商会 小学館 Amazon ガガガ文庫の公式さんがなにやら盛り上がっていたので、辛抱たまらず発売日をだいぶ過ぎてからイーホンくんでポチッたのですが、大正解…

逆転ランキング 算数が支配する学園(りょくち真太著)の感想

たのしい本を読んだ。 逆転ランキング 算数が支配する学園 (角川つばさ文庫) 作者:りょくち 真太 KADOKAWA Amazon 尊敬してやまないりょくち先生の最新作は算数でした。小説だけでなく算数というより知恵試しのクイズに近いんですけど、「ううん? ……わかん…

七つの魔剣が支配するⅫ(宇野朴人著)の感想

すごいもんを読んだ。 七つの魔剣が支配するXII (電撃文庫) 作者:宇野 朴人 KADOKAWA Amazon アニメ化で話題の電撃文庫の人気作、といえば「あー面白いライトノベルなんだなー」となると思うんですが、なんというかいやはや……(腕を組んで天井を見上げる)。…

プリニウスⅫ(ヤマザキマリ/とり・みき著)の感想

すげえ漫画を読み終えた。 プリニウス 12巻(完) (バンチコミックス) 作者:ヤマザキマリ,とり・みき 新潮社 Amazon 10年かかって着地した古代ローマの「元祖・台風の日に水路見にいっちゃうおじさん」の冒険譚、ついに最終巻です。いやあ面白かったっす。…

じょっぱれアオモリの星2 ズンダーにおいでよ(佐々木鏡石著)の感想

すこたまおもへぇ本の続編どご読んだ。 じょっぱれアオモリの星2 ズンダーにおいでよ (角川スニーカー文庫) 作者:佐々木 鏡石 KADOKAWA Amazon ツートな津軽弁魔術師異世界物語第二弾です。すこたまおもへがった(すごく面白かった)です。 今回の舞台はサ…