めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編シリーズ】なつぞら第4週

今週も面白かったあ〜!!てなわけでなつぞらの感想です。 なつは演劇部に入って、「白蛇伝説」というお芝居をすることになるわけですが、先週書いたとおり演劇部の顧問の先生があさが来たの白蛇はんだったので、てっきり潰れた大阪の商家の話かと……脱線ごめ…

錆喰いビスコは何度読んでも面白くて困る話

えっと、錆喰いビスコの三巻を読み返したのですけど、なんでかってと初見のとき「やべー!すげー!やべー!」だけで読んでしまって、細かいとこを見落としてたなあと。 錆喰いビスコ3 都市生命体「東京」 (電撃文庫) 作者: 瘤久保慎司,赤岸K,mocha 出版社/メ…

戦国ベースボール(りょくち真太著)の話

わたくし金澤、いい歳ぶっこいたアラサーですけど、児童書も絵本も大好きでして、そういうわけで今話題の児童書の話です。 とりあえず一巻がこれ。 戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫) 作者: りょくち真太,トリバタケハルノブ 出版社/メーカー:…

【番外編シリーズ】なつぞら第3週

はい。なつぞらの感想です。ツイッターでもテレビ垢で毎朝ツイートしてるんですけどツイッターって流れていっちゃうので。 第3週に入って子役だった子たちがみな本役さんになったのですが、そしたらやべえイケメンパラダイスになりやがりました。照男にいち…

【番外編】任天堂の神対応の話

いや任天堂の回し者みたいなこと言ってますけど任天堂マジ神対応でした。「任天堂 修理」でググると任天堂以外の修理屋も出てきますけど修理に出すなら圧倒的に任天堂公式がいいのではないかと思います。いや任天堂以外の修理屋出したことないけどな。 こと…

【番外編シリーズ】なつぞら第2週

はい。 なつぞらの第2週の感想です。第1週に引き続き素晴らしいドラマです……。 確か最初に感想をブログに書いたのが第4話だったと思うんですけど、そのあと、なつは東京の孤児院にいる兄に手紙を書くのですが、兄と妹恋しさがきわまり、なつは第6話で十勝か…

プリニウス(ヤマザキマリ、とり・みき著)の話

すごく面白い漫画なんですよ、プリニウス。ヤマザキマリさんというとテルマエ・ロマエが有名ですし代表作で異議はないのですが、テルマエ・ロマエとはまた違った角度で古代ローマを描いた傑作だと思います。 プリニウス 8 (バンチコミックス45プレミアム) 作…

錆喰いビスコのコミカライズの話

プリニウスか動物農場の話をするつもりだったのですが、それより先に読んだので書こうと思います。 正直に言うと第一印象は「1話みじかっ!!」でした。 無料配信ぶんがびっくりするほど短い。コメント欄にもありましたが「これで面白さ伝わる……?」となる感…

ドラえもんの大長編の話−2

またしても買ってきました、大長編ドラえもん。今回は「大魔境」「海底鬼岩城」「魔界大冒険」の三冊です。 まずは大魔境。のび太くんたちは冒険をしたいとアフリカを衛星写真で探るのですが、それと同時進行でのび太くんは犬を拾います。そして、その犬ペコ…

【番外編・もしかしたらシリーズになるかも】朝ドラ「なつぞら」

わたしが朝ドラ大好き人間なのはいままでの記事で分かる通りなんですけど、新しく始まった朝ドラの「なつぞら」がとにかくすごいんですよね……。 まだ第4話までしか観ていないのにひしひしと伝わる、脚本家・スタッフ・役者さんの作品への愛。とにかくとにか…

ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?(新八角著)の話

久しぶりの本の話です。なんとなく読書の時間を取れなかったんですよね、これはよろしくない。 でも半月くらいかけてどうにか読み終えました。 ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか? (電撃文庫) 作者: 新八角,ちょこ庵 出版社/メーカー: K…