めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

近況とかコマーシャルとか色々雑多なやつ。

でた!なつぞらの感想が二連続しそうになると出るやつ!!

 

というわけで近況です。暑いっすね……自分の部屋に冷房がないもので毎晩熱帯夜に苦しんでおります……。

きのうのことなんですけど、うっかり茶の間の窓が網戸のまま、扇風機つけっぱなしで寝そうになったんですよね。

そしたら猫が、普段ならスヤスヤ寝てるとこを起きてきて「にゃあーん」って言うんですよ。もう相当お年なので「どうした?!死ぬのか?!」と草刈正雄みたいなリアクションが出まして、寝に行く気配がないもんだから茶の間を見てみたらみたら窓は網戸だし扇風機回ってるし、ああこれかと窓を閉じて扇風機止めたら猫が寝に行きました。なんだお前……いいやつかよ……。

 

あとworld for twoのサントラポチりました。

めっちゃ迅速に発送されてびびってます。本当なら初めての原稿料で買うつもりだったんですけど、つい指が滑りまして……あと缶バッジもポチりました。

world for two自体は色違いもだいたい作り終えて、開くことはほとんどないのですが、どうしてもアンインストールできないでいます。本当にこのゲームは傑作だと思ってます。

 

今月は追ってるラノベとか漫画が出ないんですけど、読書を止めるわけにいかないので困ってます。

とりあえず3月のライオンを読み返したりしているので、近いうちに考えたことをまとめられたらいいなあ。あとナウシカも読みたい。

ナウシカの原作は本当に傑作だと思うんですよね。ただ購入経路がアマゾンのマケプレなので感想を書いていいのか悩みます。時効かなあ。

夏コミでナウシカの二次創作でずっと追ってる傑作なやつが出るみたいなので、とらのあなでポチるつもりです。「おわりのほとり」という同人誌なんですが、風の谷の爺さんたちが若かったころを想像して描かれたもので、むちゃくちゃ絵が綺麗で内容も原作を深く考察したもので、ショタのミトが可愛いのです。まあヒゲもさもさの爺さんになるんだけどな。

ナウシカ、小さいころから好きなんですよね。ジブリ映画で一番好きかもしれない。

 

漫画ばっか読んでちゃダメだとは思うのですが、つい……読んでて楽なので漫画ばっか読んじゃうんですよね。

このあいだまでNHKの100分de名著で小松左京スペシャルをやっていたので虚無回廊とかゴルディアスの結び目とか読みたいんですが、もう図書館にないらしいんですよね。虚無回廊は本当に最高オブ最高なのでめちゃめちゃ面白く読みつつ続きが永遠に出ないことに絶望できます。ああ読みたい……。

でっかい本屋さんで探せばあるかなあ。虚無回廊とゴルディアスの結び目は本当に影響を受けた作品なんですよね……。

 

ではコマーシャルタイムです。

夏コミで頒布される錆喰いビスコ合同誌「キノコモリキャラバン2」に参加しております。小説だけでなくイラストとか漫画とかコスプレ写真(!)も収録したヤベェ本です。

スペースは 【土曜日西地区た04b】です。メロブにも委託されるそうなので是非。第3弾も予定されているそうです。

わたしはコミケには行きませんが(そもそも距離がヤバすぎる)、どうぞみなさんお手にとっていただけたらと思います。

 

コマーシャルその2です。

KKベストセラーズさまのnoteで、「アラサー女が将棋始めてみた」というエッセイを連載しております。

毎月10日と25日に掲載されております。是非読んでいただけたらと思います。

なお将棋が上手くなる情報は何一つありません。むしろ教えてください。そういうレベルの初心者が将棋を楽しむエッセイです。悪しからず。

リンクはここです。

KKベストセラーズ

ここを遡っていただければあると思います。頑張って書いておりますのでぜひ。

 

 

明日はなつぞらの感想UPしよう。それでは。