めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

なつぞら第17週の感想

今週もエモみだらけでした……。

東洋動画ではテレビアニメを制作するのですけど、坂場くんは鉄腕アトムみたいなやり方はアニメと言えるのか、と言います。

アトムって確か省力化するために動かす部分を減らしたりランダムに動かす絵を繰り返して沢山の人が動いているように見せてるんですよね。しかし名指しで鉄腕アトムを取り上げるのすごいな……。

そして坂場くんとなつは変な噂を立てられて、なつはそれを否定します。

そのころ雪次郎も大変なことになっていたのです。雪次郎は劇団赤い星座の女優で憧れの人、亀山蘭子となにかある、と噂され、芝居の主役に選ばれたのは蘭子さんのえこひいきだと噂されてしまうのです。

雪次郎は劇団の仲間が赤い星座をやめて新しい劇団を作るのに誘われます。しかし蘭子さんと共演したいのだと断ります……。

公演を観た坂場くんは赤い星座が「亀山蘭子を見せるためのもの」だと指摘します。

雪次郎はそれを分かっていて、でも蘭子さんと共演したかったのですよね。新しい劇団に誘われた、でも蘭子さんと共演したかった、と蘭子さんに言うのですけど、でもそれは「蘭子さんを見せるための劇団は古い」と遠回しに言うのと同じじゃないですか……。

 

なつと坂場くんのほうは、天然野生児考えることダダ漏れのなつvsトンチキ東大枠思ったこと全部言っちゃう坂場くんという状態で、ラブロマンスが始まるようには見えないのですけど、どうなんでしょうか。来週の予告でなつは誰かとハグしてたんですよね……。

 

雪次郎は打ち上げのあと蘭子さんの家に呼ばれます。ハッキリ言ってかなり昼ドラぽい雰囲気。ロゼのワインまで出てくるという……そんな中雪次郎は蘭子さんに告白するのですが、蘭子さんは雪次郎をひどくけなします。

雪次郎の悲しみを思うといかばかりか。雪次郎が好きだなんて言わなかったら、ただ才能を「亀山蘭子」に潰される前に新しい劇団に行ってほしい、というだけで終わるはずだったんですよね。

蘭子さんは雪次郎の才能を認めていた。だからこそひどいことを言ってその才能を他で活かす人生を選んでほしかった。なにこれエモみがすごい。

雪次郎はそれでクリスマス前に帯広に帰ります。そして雪之助さんに「ケーキ作るべ」と言います。雪月の壁に貼られた劇団のポスターを剥がして、みなびっくりするのですけど、「逃げてきたのか」という雪之助さんに「捨ててきた」と答えます。

雪次郎に帯広の家族がいて良かったとしみじみ思います。

 

あと今週面白かったのはアニメの省力化の手法が様々出てきたことでしょうか。線を描いて走り去るとか土煙で乱闘を表現するとか。

それから亜矢美さんの観劇スタイルがすごかったです。ド派手。林家パー子か。後ろのお客がヒソヒソ言ってるとツイッターで見て昼の放送で確認したらマジでしたよね……。

蘭子さんと雪次郎のシーンを見ていたうちの母は「これ雪次郎たぶらかしたら帯広からとよばあさんが飛んできて開拓一世パンチするんじゃないか」と言ってました。おんじパンチは偉大。

 

あと今週気になったのは、雪次郎が亜矢美さんと咲太郎について「亜矢美さんは咲太郎さんを男として好きなんじゃないのかい」となつに言っていたことでしょうか。

ツイッターで以前、魔女が子供を拾ってきて十年後……みたいな漫画を描いてツイートするのがめちゃめちゃ流行ったことがあって、それみたいな感じではないかというツイートを見かけました。

なんだかすごく不穏なセリフですよね。どうなるんでしょう。

 

来週なつは誰かにプロポーズされるみたいです。誰なんだろう。そしてなつはなんと答えるんだろう。

ますます楽しみです。