めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

錆喰いビスコのコミカライズの話

プリニウス動物農場の話をするつもりだったのですが、それより先に読んだので書こうと思います。

 

正直に言うと第一印象は「1話みじかっ!!」でした。

無料配信ぶんがびっくりするほど短い。コメント欄にもありましたが「これで面白さ伝わる……?」となる感じです。せめて関所を抜けるとこまで1話にしてほしかった。

幸いにしてコツコツポイントを貯めてたのでそれで先読みぶんまで読んだのですが、続きを読むと納得のいく内容だったので、動画みてポイント貯めて先読みしてほしい。黒革がめっちゃ黒革だから。ミロが超絶可愛いから。そしてビスコの涙が尊いから。

内容は何度も読んだ錆喰いビスコなので展開は知っているのですけど、少年漫画タッチのビスコがカッコイイです。錆喰いビスコはよく「昔の少年漫画」と言われてますけど、まさにそれです。納得の絵です。最高かよ。

トンデモ生物もかなり説得力のある描写で、エスカルゴのゲロ吐きシーンは「おお……!」となりました。これはチロルの膨れ蚕吐きも期待していいかな。公式がツイッターにUPしていたチロル、ズルくなさそうな美少女だったんですよね。(でもズルいんでしょうが……)

あとジャビのサビツキをリアルに描かれると「サビツキやべえ……」って思いますよね。これパウーのときも思うんだろうなあ。

 

とにかく惜しいのは1話が短すぎることです。これじゃコミカライズから読む人に不親切ではないでしょうか。

邪竜認定とかゴブスレとかたとえばラストダンジョン〜とか、そこそこ分量のある作品もあるので、同じくらい出し惜しみせず出してほしかったです。この1話では「へえー面白そう、先読みはポイントもったいないから小説も読んでみるか」とはならないと思うのです。とても絵がよくて読み応えがあるぶんますます残念。

でも安定の面白さでアクタガワが可愛くて黒革が黒革なのでいいや。ウサギ面もリアルに見るとめっちゃ不気味でとても良き。

みんな!錆喰いビスコのコミカライズはマンガUP!ってアプリで読めるぞ!!読もうな!!

 

こういうのをみて思うのは、やはり近いうちに紙の本は駆逐されるのでは、ということです。

わたしは本州のわりと端のほうに住んでいるのですけど、もし錆喰いビスコのコミカライズが雑誌掲載だったら今日読むことはできなかったんですよね。

そういうわけでプリニウスはきょうになってやっと買えますし、電撃文庫マガジンは明日です。不便ですね田舎は……。

でも錆喰いビスココミカライズはアプリだったので読めました。これは漫画雑誌駆逐されるの待った無しです。でも紙媒体が好きなんですわたしは。

錆ビスもコミカライズが紙の本になったら買います。ストーリーは知ってるけどイキイキと動くビスコたちはとても魅力的です。

あとはアニメ化……ここでも見られたらいいなあ(まだ決まってすらいないぞ)。えねっちけーでやんないかな。Eテレ土曜5時半の枠とかで。チロルの膨れ蚕のシーンがお子様には刺激が強いというなら総合日曜深夜の枠で!おなしゃす!!

 

とにかくこれからも期待大です。ワクワク。