めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

【番外編シリーズ】なつぞら第3週

はい。なつぞらの感想です。ツイッターでもテレビ垢で毎朝ツイートしてるんですけどツイッターって流れていっちゃうので。

第3週に入って子役だった子たちがみな本役さんになったのですが、そしたらやべえイケメンパラダイスになりやがりました。照男にいちゃんも天陽くんも雪次郎くんもやっべえイケメンで、高畑淳子さんが始まる前に「綺麗な男の子がいっぱい出てくるのよ〜」って言ってたの激しく理解……という感じでした。

なつは広瀬すずちゃんが演じているのですが、おさげの可愛い女の子、しかし行動力バツグンという感じです。月曜に本役になったと思ったとたん仮死状態の子牛の鼻から羊水を吸い出して助けました。すげえ、流石ひとりで十勝を脱走しようとした子だ……。

それで遅刻しても堂々と午後の学校にきて、先生に遅刻の理由を問われてクラスメイトのぽちゃっとした子、よっちゃんを牛替わりになにをしたか解説します。このときツイッターではよっちゃんちょっとかわいそう、引き立て役?などと言われていたのですがそんなことはなかった。よっちゃんはなつがノートにパラパラ漫画を描いているのを授業中に「なに書いてるのー?」だったかな、そんなことを大声で言って反撃します。キャラクター一人一人への愛を感じます。

第3週は泰樹おんじと農協の対立を軸に進行しました。農協がまとめて牛乳を買い取るシステムを作ろうとするのに、泰樹おんじが「うちの牛乳をよそと一緒にするな」と言って反対します。農協から貸してもらっている天陽くんの家の牛にサイレージは分けてやれないとか強情で意固地なことを言うのですけど、その昔貧乏だったころに泰樹おんじは妻を病気で亡くし、医者に来てもらえず「組合があったらいいのに」と言っていたようです。

なつは農業高校に通っていて、そこで国語の倉田先生に泰樹おんじのことを相談したところ、倉田先生が顧問をやっている演劇部に初の女優として入ることになります。三年生になって部活ということはいままで柴田家で働くために帰宅部だったのですよね。

泰樹じいちゃんに芝居を観てもらって解決を図るようですがどういう着地点なのかワクワクします。

あと夕見子ちゃんは別の高校に行っているようで、とにかく働くのが嫌いでずっと読書している知的な子になっていました。なるほど子役さんと地続きだなあと思いました。

 

演劇部の倉田先生を演じているのは柄本佑さんで、あさが来たの白蛇はんのイメージだったので陽気な演劇部の先生は新鮮でした。

あとなつのクラスの担任は恐らく千鳥のノブさんです。あさイチにピンチヒッターで出てきて自分の出演シーンに「ただのノブじゃ!」と言っておられましたw

そして今週も草刈さんがとてもよかった……。まんじゅうをこっそり食べながら「お茶が欲しい……」ってつぶやくの可愛すぎか……。そしてなつに大好きと言われたときの笑顔には語彙が崩壊しました……。

 

だれかが間違っているとか誰かが悪いとか、そういう軸で話が進まないのすごくいいです。おんじにはおんじの理由、農協で働く剛男さんには剛男さんの理由があるのがよいです。

ここからどう展開するのかワクワクします、来週はもしやマルセイバターサンド登場か?!と期待するシーンも予告に挟まってました。

もう銀の匙テイストで農業朝ドラでいいよ……アニメより子牛観てたいよ……まであるのですが、きっとアニメーター編も面白いんだろうなあ。

また来週も更新するです。それまでに戦国ベースボール読むぞ。