めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

バテン・カイトス日記 2023/10/22 城下町シェリアク

 

 相変わらずのノロノロプレイでやっております。なんとか城下町シェリアクに辿り着いたので、そこまでの感想をば。
 小天河でウロウロしているときに回復ついでにギバリの写真撮ったんですけど、なんと一発目でレア写真を引きました。とてもいいお顔でニコニコです。
 雷魚(大雷魚じゃなかったでしたね……)はあっさり倒せました。育てすぎ。
 で、うっかり雷魚の骨を拾ってしまったんですよ。イベントずっと先なの覚えてるのに……ディアデムを自由に動けるようになったら戻しにいこうと思います。戻せるって攻略本に書いてありました。攻略本持っててよかった。ありがとう昔のわたし!!
 で、小天河で溺れてるクズマーンの系譜の子供を助けたとき、カラスが「ガキが溺れてるぜ。どうする?」って言ってていや言い方! と思いました。カラスのそういうところが好きなんですけどね。
 いったんナシラに戻るわけですが、ナシラは帝国兵に占領されてるじゃないですか。帝国兵に喧嘩を売るアナさん強くてカッコいいです。しかし抜け道、床だと踏んだ音で気づくんじゃないでしょうか。
 鉄甲虫、いちいち1ターン置きに攻撃力上げてくるのが死ぬほどうざいです。ゴリゴリHP削れるのがすごかったです。


 そんなこんなでシェリアクに到着しました。大都会じゃないですか……序盤だから田舎のイメージでいたけどガチの大都会じゃないですか……。
 イベントで見たリュードの優しさよ……しかしカラスのリュードを見た感想「長生きしないぜ、ああいうの」がひどくていいです。カラス言い方……。
 そんでもってギバリ、めちゃめちゃ街の人たちに信頼されてるんだなあ……と思いました。さすが元騎士。かっこいいです。
 帝国兵に話しかけてウロウロしてたんですけど、喉が渇いたっていってる帝国兵がいてですね。攻略本見たら水だけじゃなく山リンゴ酢とかも飲ませられるらしいんですよ。帝国兵に山リンゴ酢飲ませたかった!!
 たぶんこれサブイベとり逃したんだと思うんですよね。飲み物になるものなんも持ってないですもん。無念。
 帝国兵ひとりひとりに話しかけてみたらいろいろ考えてて面白いです。民を脅すことを疑問に感じてる兵もいて、彼らもまた人間なんだな……と思いましたです。中学生のときは怖くて話しかけられなかったんですよね。ナシラでも片っ端から帝国兵に話しかけました。
 帝国兵含めモブの言うことっていわばフレーバーテキストだと思うんですけど、モブひとりひとりに人生があるんだなあ、と思いました。
 いやあ面白い。やることがいっぱいあるので頑張って進めようと思います。