めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

バテン・カイトス日記 2023/10/11 小天河

 

 いや前回漁村ナシラで今回が小天河ってのろいにもほどがあるでしょうよって話ですが。
 実のところ中学時代はリュードに狂っていたのでギバリの記憶があんまりなくてですね、漁村ナシラのイベントでギバリのかっこよさに当てられて「ヒョエエ〜!!!!」となったりしていました。
 いやあギバリかっこいい。そしてなぜギバリと打ち込むと変換候補にクアッカワラビーが出てくるんだわたしのスマホ。いやそんなこたぁどうだっていい。
 中学時代は「おっさん」という認識しかなかったギバリなんですけど、ひたすらカッコよくて震えております。なんというかしきたりに縛られないあたりがカッコいい。まあギバリの来歴を思うと漁村ナシラのしきたりはそもそも関係ないひとなんですけど。
 いやあ歳をとってみるとギバリの渋さがよくわかるってもんです。わたくし今年の誕生日でギバリとタメなんですけど、あんな渋い色気ぜったいに出せないっすよ……。


 ギバリの色気はともかくまたしばらくレベル上げをしたほうがよさそうです。雑魚敵のカニッパが地味に強い。眠り効果のある攻撃をしてくるんですけど、よくカラスが眠らされてボコられております。
 カニッパ、よく見るとふんどしに「酒」って書いてあるんですね。倒されたときの断末魔、リマスター版だけなんでしょうか。雑魚敵すらも愛おしいすごいゲームだ……眠らされるのはやめてほしいけれども。
 ごはんを炊くためにヘルメット集めをしなきゃいけないし、小天河の雑魚が地味に強いし、効率よく進めるべく腐ったフルーツ盛りを作らなきゃいけないしで、なんだかんだ忙しいです。しばらく小天河と漁村ナシラを行き来することになりそうです。大雷魚、推奨レベルはどれくらいだったかさっぱり思い出せない……。
 バトルも楽しくなってきました。役をつくるのはまだ先ですが、ギバリの必殺技が「昔騎士だったころに接待ゴルフとかしたのかな……」と思ってしまうのが楽しいです。レイドカーン王とギバリ、いま思うと相当な沼のような気がします……。
 ギバリ、とにかく頼れるひとだ……と思います。騎士だったころはさぞかし素敵だったんだろうなあ。中学のころの「おっさん」という認識は改めたほうがよさそうです。だってわたしも今年の誕生日でギバリとタメだし……。


 あと今回うっかり雑魚に黄色いバナナを投げてしまって「ああああー!!!!」となりましたです。もったいない。
 あと余談ですが酒場の女将のアナさんが素敵です。美人の強い女という感じ。
 バテン・カイトス、こんな面白いゲームだったんだなあとしみじみと思います。中学時代にいい体験をしたんだなあ、と思いながら遊んでいます。
 大雷魚を倒したあとどういうストーリーで城に向かうかちょっと忘れてるんですけど、そこは楽しんで進めようと思います。もう初見のみなさんが2に取りかかっていて頑張らねば……と思っています。今年中に例の事件まで辿り着きたい……。