めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

バテン・カイトス日記 2023/10/31 風の祠

 どうもお久しぶりです、シェリアクに到着してからなかなか雲の城エルナトに突入できないでいました。久々にコッテリしたRPGやってるので時間をなかなか捻出できない……という感じですね……。きょうは今月15万字頑張って書いたので、ご褒美として雲の城エルナトを突破してきました。


 まずは前回の続きなんですけど、シェリアクをウロウロしてみました。街の人も騎士が帝国の兵器に勝てるか不安がっていて、いかに帝国が最新鋭の兵器を持っているのか……と思わされたです。モブのセリフがストーリーに説得力を持たせているというか。
 そんでもってふつうにシェリアク出られました。帝国兵なにしてるのよ……と思いましたね。なんのために見張りをしているのか。まあおかげで雷魚の骨を無事小天河に戻してこれたんですが。
 ここまでの道中、もっぱらシェラが火力の源になっておりました。いちばんダメージを叩き出せるのがシェラなんですよ、攻撃マグナスの属性が広いので。火力バカのシェラという二次創作を考えましたが考えるだけにとどめておきました。
 それからいつのまにかギバリのクラスアップアイテム手に入れてました。どこで拾ったんだよ……ぜんぜんわからんかった……。


 で。ここからがきょうのぶんです。
 雲の城エルナトに突入したわけですが、騎士派遣イベントが覚えていたより簡単でした。まあ紙の攻略本が手元にあるのでね……それを見つつやってればサクサク終わるってわけです。
 怪我した騎士に王家の紋章を見せることで奮起させるってやりがい搾取とかブラック労働とかいうやつでは???? と思いましたがそこはまあ平成のゲームなのでヨシとします。
 帝国兵からお米をぶんどったし、エルナトにしか出ないエリート兵の写真も撮れました。そこらの兵士とは人間の出来が違うそうです。マグナスのコレクションのコメント面白すぎる。
 なんとかエルナトを進んでいってイベントまでたどり着いて、レイドカーン王の美形ぶりに震えました。声まで超イケメンじゃないですか……なぜ覚えていなかったんだわたしは。
 そしてリュードが帝国を裏切るくだりで、エイメの声が可愛くてびっくりしました。美少女ボイスじゃないですか。そしてリュードの怒った顔可愛いね……となりました。変態なので。
 鉄甲虫Ⅴ型、必殺技が地味に怖いです。プラゾマ砲も急降下掘削も怖いよ……あと戦闘曲がゲームキューブのやつと違う曲だった気がするのですが、どうだったんでしょうか。
 鉄甲虫Ⅴ型、火力がエグくて帝国の科学力を見せつけられた気分です。でも誰も倒れずに倒しました。やったね。リュードが戦闘中リズム刻むのがかわいいです。
 そこから風の祠に突入したわけですが、だんだんと昔ゲームキューブで遊んだときの記憶が蘇ってきてですね……風の主と戦うのはともかくあああああリュード!!!! リュード!!!! となりました。帝国の陰謀恐ろしすぎやしないか。リュード!!!! 可哀想すぎて可愛いね!!!! リュード!!!! なるほど中学生のころのわたしが沼るわけですわ!!!! やらかすとこの息だけの芝居がすごい!!!!
 城に戻ってきてリュードの悲しい顔とお医者さんの呑気な声のギャップに思わず笑いました。しかしレイドカーン王がひたすらにかっこいいな……ギバリとレイドカーン王、相当な沼なのでは……? なんというか立場はぜんぜん違うけど、渋いやんちゃなイケオジと美しく格式高いイケオジの友情という点で封神演義の黄飛虎と聞仲みたいな……イケオジの良さを理解した腐女子だったころ(20代前半くらい?)だったら身悶えしてましたわ……。
 城の片付けを手伝わされるカラスが可愛いです。どうすると聞かれて「手伝おう」と答えると素直に手伝うカラスかわいい。それから城の片付けを手伝ってリュードの装備品をもらったんですけど、あんなおぼっちゃまくんなのにピアスが装備品っていうギャップがリュードに沼った原因の一つではないですかね……。
 とりあえず城を出て城下町シェリアクに来ました。サブイベをコツコツこなして、次回はアヌエヌエに出発できたらと思います。