めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

バテン・カイトス日記 2024/4/28 砂漠の村アザー

 お久しぶりです。ぜんぜん進んでません。というかストーリーがコッテリしていて弊記事を更新しないと進まないという状況です。頑張ります。


 まずは前回の続きです。帝都ミンタカでレベル上げのために帝国兵と戦いました。写真のコメントがいちいち面白いです。帝国の兵士はランクが高いほうがモテるようです。
 ミンタカを出るときカラスがリュードに「前に進むしかない」って言うの、あきらかに自分に言いきかせてるよね……と思うなどしました。カラスの悲痛な覚悟を感じます。
 というわけで戦艦ゴルドバに乗り込むわけですが、戦艦ゴルドバでザコを倒すと手に入るパスワードを打ち込むといろいろなことが起きるんですけど、そのへんは攻略本に載ってたのでザコ倒し不要でした。
 打ち込んでアイテムをゲットして、ついでに主砲も撃ってみたのですがこういう何の意味もない細かいところがすきです。あつ森のコーヒーみたいですよね。こういうオマケ要素大好きです。
 ゴルドバでザコを倒すとリュードがメモしておいたら、というのがかわいいです。

 そんでもってジャコモ一党とのバトルがくるわけですが、「でた! 噂の声と文章違うやつ!」となりました。コンプライアンス的に元のセリフはあかんかったんですね。平成、おおらかな時代だ……。
 ジャコモとの会話を見ていてつくづく思ったことは、ジャコモはカラスの正体をよく知っているのだねえ……ということでした。つらい……。


 しかしここで問題が発生しました。レベル上げが足りなかったのか、ジャコモ一党にまるで勝てる気配がないのです。デッキを見直してやり直さねば……となり、攻略本を見ながらデッキを組み直しました。というかデッキにいらないマグナス多いな?! たけのこを放置した釣り竿とかヤバい食べ物とかが当たり前にデッキに入ってるんすよ……武器を突っ込めばいいっつうもんじゃねーんだわ……。
 ザコはサックリ倒せたのですが、デッキを組み直してもジャコモ一党を倒せない(エイメは倒せた)ので、おそらく回復マグナスが弱いのだろうという結論が出ました。ザコを倒しつつスペシャルコンボを埋めるほうに方針転換して、ザコ相手にミズチさまでご飯を炊きまくりました。スペシャルコンボ楽しいですね! なんでいままでやらなかったんだ……。完全なる飯炊き係ミズチになっているのがなんともかわいいです。
 ついでにカレーライスも作りました。漬物もセットにしなきゃいけないこだわりぶりよ。でもカレーが一個しかなくてデッキシャッフルになるのでカレーライスは一個で心が折れました……。


 そんで回復アイテムにご飯をたっぷり用意して、ジャコモ一党とまた勝負です。単純に回復アイテムの火力が足りなかっただけだったらしくサックリと倒せました。それにちゃんと防御できれば大したダメージも喰らわないです。しかしなぜ中学時代のわたしはご飯炊かないで勝てたんだ……? という疑問が。まあブラックマトリクスゼロを物理攻撃だけでクリアした記憶もあるので中学生は無敵なのでしょう。最悪だな!
 ジャコモ戦で珍しく精霊魔法が出ました。昔のはもっと簡単に出た気がするぞ……やっぱり精霊魔法はカッチョイイですね。
 ジャコモ一党を倒した後の、ジャコモの「ゲオルグの息子である」という衝撃発言を聞いて、ああこれ中学の社会科の先生に「人造人間とその作者の息子の関係ってどうなるんですか」って聞いた黒歴史が蘇るやつ……となりました。中学生って無邪気なんだな……。
 帝国の車両をかっぱらってゴルドバから脱出しました。ギバリがリーダーみたいでカッコいいです。そしてリュードがゲオルグ博士について語るの、カラスとしては信じられないんだろうなあ……と思いました。
 そしてアザー掃討作戦と、ゲオルグとフィーの死は同年だったのか……としみじみ思いましたです。ひとりアルマードを想うリュードの悲しい顔よ……。


 そんなこんなでアザーに到着しました。リュードが語るアザー掃討作戦の惨たらしいことよ……。サヴィナが狂狼部隊の「死神」だったことも、知っていてもショックなんですよね。あの選民思想ドップリの帝国兵がサヴィナの顔を見て逃げていく、というのは。
 緊張感がまるでありませんが、シリアスなシーンなのにミズチさまがぷかぷかしててかわいいです。
 リュードが一年前って言ってるのは校正ミスかな? と思いました。アザー掃討作戦は2年前ってあちこちに出てきますもんね。
 鉱石を送るのを停めたら……というのは「レーエンデ国物語」で見たやつだ……となりました。いやレーエンデ国物語が後発なんですけどね……。
 余談ですが、バテンのシステムで好きなのは戦闘中に回復するならアイテムが減らないところです。戦闘中回復し放題だ! ただし回復マグナスは腐るのですが。
 ご飯がごはんのりになる前に火炎洞窟まで進めるつもりなのですが、カラスのデッキから他のキャラも使える強いマグナスを抜いておくとか、カラスを戦闘メンバーから外すとかやることがいろいろです。これはいっぺん遊んだことがあるのでできる対策ですよね。
 攻略本を見たら火炎洞窟のボスが即死攻撃をしてくるらしいので、ご飯を炊きつつ聖杯やらお神酒やらをこしらえねばならないようです。火炎洞窟でボス戦があることを完全に忘れていたんですよ……てっきり例の事件が起きるだけだとばかり。ありがとう攻略本を取っておいたわたし!!
 とりあえずアザーの村を探索してみようと思います。ストーリーもいちばん面白いところに差し掛かってワクワクします。でもこのペースで今年の12月にクリアできるのでしょうか。頑張ります……。