めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

七つの魔剣が支配するⅫ(宇野朴人著)の感想

 すごいもんを読んだ。

 アニメ化で話題の電撃文庫の人気作、といえば「あー面白いライトノベルなんだなー」となると思うんですが、なんというかいやはや……(腕を組んで天井を見上げる)。

 序盤からボーイズがラブな展開がドンドコ続きまして、しかも致してしまうのだから驚愕しかない。いやあれは厳密にはボーイズがラブじゃないのかな。いやわからない……ひたすらにショッキングで……。

 オリバーに虐待された過去があるのは以前の巻で知っていると思うのですが、それを知らないからああいう行動に出るんだよなあ……という気持ちもあり、とにかくそのあたりは読んでほしい。とにかく絶望的でショッキングだから。わたしは本を読んでショックを受けるのもまた読書の醍醐味だと思っているのですが、まさにそれが実現したようなお話でした。本当にさ……。

 後半戦ではガイの意外な特技が披露されます(そんなかくし芸みたいな楽しいものではない)。ガイ、こんな才能があったなんて。こっちもひたすらショッキングでした。オリバーたちと並ぶためにそんなことをするなんて……という。そして窮地のガイを助けようとするみんなが優しい、本当にみんなが優しい。

 でも新キャラのファーカー先生がいちばんやばかったかもしれない。大賢者らしいし実際異様に強いのですが、なんでキンバリーの教師になったのか謎なんですよね。最後らへんの異様な強さ、この先この人がオリバーの前に立ちはだかったら……と思うとゾワゾワします。

 あとピートの実家がふつうにひどい。そりゃ普通人家庭枠でキンバリー入るわなーって思いました。ピート、どんどんヤバいほうに滑っていって怖いです。

 というかいつものみんながどんどんヤバい方向に傾いていくのが恐ろしい。頼むよみんな正気で幸せになって……と思います。もう一年生くらいのときのワクワク魔法学校は戻ってこないんだろうなーって思うと……。

 

 そういえばこのあいだからアニメが始まったわけですが、一週間待たなくてもアベマで観られてたいへん嬉しいです。でもアニメから入ったそこのあなた、ぜったい一巻から順番に買って読んで。いきなり十二巻から読めば「は?!」ってなるから。ビスコがアニメになったときにいきなり八巻から読んで混乱しているひといたので……落差という点ではビスコ以上なので。ほんとに。

 とにかくいろいろすごいお話でした。ティム先輩はかわいいしヴァロワさんの暴れぶりもものすごい。いやあ面白かった。ショッキングという方向で。

 

 面白かったです!