めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

映像研には手を出すな!(大童澄瞳著)一巻の話

はい。

スイッチを無事ポチれたので漫画の開拓に乗り出しました。まずはこれ。

あ、Amazon貼り付けたら電書だった。本屋で普通に紙の本買ったんですが。

 

これ、アニメが死ぬほど面白くてですね、三話あたりから評判を聞いて見始めて、一挙再放送観て追いついたんですが、やっぱりハチャメチャに面白いんですよね。それで、次回でアニメが終わってしまうので、なんなら原作読んでみようと本屋の映像化コーナーにダッシュしました。

でも五巻まで出ていて、一気に買う勇気が出なかったので、とりあえず一巻だけ買ってきたんですけど、

 

なんだこのものすごい漫画は……。

 

すごいですよこれは。アニメが面白いのは原作が面白いからというのを深く理解しましたよね……。

爆発する想像力の嵐、浅草氏の世界のすさまじさ。なにこれめっちゃ面白い。

パースのついた吹き出しとか本当になんなんだこれ、ハチャメチャがすぎるじゃないか……それなのに王道をゆく部活旗揚げモノの展開。あと裏表紙の「美脚の金森さやか」というパワーワード(いや美脚だけど)

買って大正解のやつでした。

見開きでバンと出てくる浅草氏の世界、とてもよい。浅草氏がもしアニメじゃなくて小説書いたら錆喰いビスコみたいなの書く気がするよ。

あと絵柄がゆるくて可愛いです。決してすごく上手いとかじゃないんですが、なんか愛敬のある絵柄で、読んでいて楽しいです。

浅草氏の想像力と、水崎氏の動くものへの愛、金森氏の利益への執着と、三人娘の個性が噛み合うのがたまらない。金森氏の詭弁を並べる能力w

 

この作品を支えているのは作者の素晴らしい想像力だと思うのですが、いったいどれくらい想像力を働かせればこういうものが書けるのでしょうか。

わたしも、アニメの映像研が始まってから、使ってないリングノートに無地のルーズリーフで「妄想動物園」というのを描いて、それをネタにカクヨムにUPしているのですが、

妄想動物園(金澤流都) - カクヨム

これ。カクヨムではこの手のやつはニッチすぎるのかまるでPV数が増えないんですけど、こんなにわかに始めた想像とは格が違いすぎてですね……自分の想像力がショボいのが情けない。

 

とにかく映像研、漫画も最高でした。続きも買おう。パースのついた吹き出しには衝撃をうけました。

アニメも見届けます……二期ないかなあ、コメットAはどうなるんだ。浅草氏がクリエイターとして評価されるところを観たい。

 

なお、アニメの浅草氏の中の人は朝ドラ「ひよっこ」に米屋の娘として出てます。見た目も浅草氏みたいにちまっとしてます。ひよっこ、再放送やってるんでぜひ。来週から再開するようです。

 

きょうはもうひと記事書くよ〜。