めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

あけましておめでとう2020そして最近LINEノベルで読んだものまとめ(その5)

あけましておめでとうございます。三十代初のお正月、とてもエンジョイしております。

しかし餅ってお腹にたまりますね。げふ。

 

今年の目標は「読書をいっぱい楽しむ」と「書籍化」でしょうか。エッセイを連載して原稿料をいただいているKKベストセラーズさまから年賀状きてぶっ飛びました。

ホント「こんたもの誰が読むってや(方言)」みたいなものでもカクヨムとかにUPすべきですよ。どこで原稿料につながるかわからないぞ!!

新人賞にもがしがし投稿するぞ〜。

あと本とは関係ないけど今年は将棋で二枚落ちに挑戦できたらいいなあ。

 

ではLINEノベルで読んだものまとめです。

まずはこれ。

葉桜が来た夏 (電撃文庫)

葉桜が来た夏 (電撃文庫)

 

いわゆるヴァンパイアものをSFで料理した大好物のやつでした。かつて主人公の家族を惨殺した犯人の正体を知ったときはショックやばかったっす。

政治的な思惑や二つの種族の関係がすごく深い作品で、葉桜ちゃんが可愛いのもよい。葉桜ちゃん、いわゆる海外育ちのイメージのキャラクターなんですけど、だんだん主人公と親しくなる様子はキュンキュンしますね……。

 

次はこれです。

幻獣と刻む帳簿と航海録 (LINE文庫エッジ)

幻獣と刻む帳簿と航海録 (LINE文庫エッジ)

  • 作者:氷純
  • 出版社/メーカー: LINE
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: Kindle
 

レクエちゃん可愛すぎるな?!?!

いわゆる異世界なのですけどどうやら遠未来の地球らしいというのが大好物でした。

あとスマホで読むのに最適化された文章で、サクサク読めて楽しかったです。でもちょっと物足りないなあ。

現代人の知っている科学技術が異世界で重宝される話好きなんですよね。面白かったです。

 

ラストはこれ。

魔導ハッカー〉〉暴け、魔法の脆弱性を (LINE文庫エッジ)

魔導ハッカー〉〉暴け、魔法の脆弱性を (LINE文庫エッジ)

  • 作者:鎌池和馬
  • 出版社/メーカー: LINE
  • 発売日: 2019/08/05
  • メディア: 文庫
 

たぶんこれ紙の本で縦書きで読むのが面白いのだと思います。横書きで狭いスマホだと読みづらさこの上なし!!

お話や世界観はとてもワクワクできましたし、ヒロインたちも可愛いです。それだけにスマホ向けの書き方じゃなかったのが惜しい。

脳筋ヘンリエッタさん好きでした。続きもLINEノベルで読めるみたいだけどとりあえずいいかな……。

 

てな感じです。

いまはエクストラ・フォーリン・エールワイフ2と、ガーリー・エアフォースと、ゴスロリ卓球と、森見登美彦の熱帯を読んでおります。ミサクミラさんが相変わらず可愛いしグリペンちゃん可愛いしゴスロリ少女の卓球を観戦する金持ちとかヤバすぎるし熱帯は不思議なお話で楽しいです。

それから電撃文庫の名作がずらりと揃っていることに気づいたので、楽しく読んで勉強しようと思います。

 

さて今年も残すところあと364日となりました(定番のジョーク)。

きょうボーっとしてたらアリータとか名探偵ピカチュウに連れてってくれた叔父上が遊びにきて、もう永遠に貰えないものだとばかり思っていた伝説の「ポチ袋」を渡してきて、スイッチライト貯金の進捗がすごいことになりました。スイッチライト買ったらレビューすっぞ!と思ってたらFFCC夏に発売日延期したんですね……。

ライザのアトリエも気になるけどRPGクリアする元気ないんだよなあ……(大昔ユーディーのアトリエでひたすらお菓子作って遊んでて、結局クリアしなかったんですよね)。

とりあえずお正月はお年玉キッズでゲーム屋さん混んでそうなので、どうぶつの森が発売されるのを待ってみようと思います。

 

それでは。