ごいーん……(早めの除夜の鐘)。
今年も残すところ11時間くらいになりました。今年の読書リザルトの時間であります。
今年は209冊読んで、そのうち186冊が初めて読む本でした。これからじわじわと毎年恒例「大晦日の筒井康隆」をやるので210冊読むことになりそうです。
今年面白かった本を振り返っていきます。
一月!
しゅごい百合だった。
2月!
相変わらずの劉慈欣節でした。
3月!
レビューしてないけど叔父上から借りて面白かったやつ。ななつま煉獄を貼りたかったけど検索しても出てこなかった。無念。
4月!
続刊は出ないのでしょうか。
5月!
ミステリ調で面白かったっす。
6月!
これもレビューしてないけど面白かったやつです。6月はあんまりラノベ読んでなかったです。
7月!
うおおお3巻はまだか!
8月!
角刈りの文庫本にしたやつ。
9月!
巨大感情が最高だったやつだ!
10月!
ソウジロウとロスクレイがかっこよかったやつ。アニメも楽しみ。
「公務員、中田忍の悪徳7」も面白かったです。
11月!
暗黒で面白かったです!
「がんばれ農強聖女」シリーズも面白かったなー。
12月!
これもレビューしてなかったけど面白かったやつ。
他にも同じく劉慈欣の「超新星紀元」もよかったです。
あとホムセカの2巻はきのうレビューしたのですが最高でしたね。
そんなわけで今年の読書でした。いやあたくさん読んだ! 図書館をフル活用して読んだので小説以外の科学や民俗学の本もたくさん読みました。読書って楽しいですね!
それでは今年のブログはこれで終わりです。よいお年をお迎えください!