めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

SPY×FAMILY4巻(遠藤達哉著)の話

はい。

ここのところLINEノベルも読んだり読まなかったりだし紙の本もあんまり読めてなくて恐縮です。

で、発売されたんで買ってきました。

SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あれっ電書しか貼れないぞ。アマゾン、生活必需品の販売を強化してる関係で紙の本の入荷が減ってるってマジだったか。

 

今回はアーニャが犬を飼いたい、と、家族三人ペットショップにいくところから始まります。

そこは「黄昏」つまりロイドの所属する組織の関係があるところで、3巻でロイドが想像したようなバッキバキでキレッキレの犬しかいないところで、そこの描写がすごくおかしいです。犬の考えてることがボディビルダーだw

そこから爆弾犬テロ計画が明るみにでて、ロイドは緊急任務につきます。アーニャとヨルは近くの保護施設の譲渡会に向かうのですが、そこでテロリストに連れられた3巻ラストの犬とすれ違い……という展開です。

 

この犬、すっげえ可愛いんですよ。マキシマムもふもふ。そしてこの犬は実験により生み出された未来予知犬だったのです!!

アーニャと犬は抜群のコンビネーションでロイドの危機を察知し、そのままでは死んでしまうかもしれなかったロイドを助けます。

そしてヨルも武闘派の大活躍をして、警察に電話するたび「ただの人妻です」「さっきの人妻です」みたいなことを言いますw

家族で無事爆弾テロを防ぎ、未来予知犬はフォージャー家の家族になります。

 

アーニャは犬の話題が友達にどれくらい効果的か試すんですが、なんとその段階で名前がついてないんですよね。それでダミアンに近づくのに失敗します。

というかアーニャの想像する「どうもホージャーです」「どうもデズモンドです」「せかいはへいわになった」の流れが子供っぽくてかわいいですwフォージャーって言えてないw

 

犬はボンドという名前になります。カバー下に没案がいっぱい載っててたのしいのでぜひ。

これからこのボンドとどういう暮らしをするのか楽しみです。

 

それから。

インスタでSPY×FAMILYの公式垢ができてて、「まいにちアーニャ」という企画がUPされてました。さっそくフォローしたのですがとても可愛くて和みます。

アーニャがキョロキョロしたり漫画のシーンを動かしてるだけなんですけど、可愛くてついボーッと見てます。おすすめです。

 

この漫画のすごいところは、やはり国家間の揉め事という重いテーマを扱いつつ、それでもちゃんとギャグ漫画をやってるところでしょうか。

スパイ漫画としても素晴らしい出来だと思った4巻でした。付録のポストカードも可愛いです。

 

余談ですが。これうちの近所のツタヤで買ってきたわけなんですが、わたしの暮らしてるとこだとふつう本屋の本棚に新刊漫画が並ぶのって発売日の翌日なんですよね。

なので14日に買いに行ったんですけど、すでに鬼滅の刃の新刊が13日に入荷して整理券まで配ってたっぽいんですよね。鬼滅の刃すげえ人気だな……しかたないか……。

鬼滅の刃、わたしんとこでもアニメを夜中にやってるらしいのですが、なんとなくスルーして時代に置いていかれるムーブをしています。これ以上追う作品増やせないよ〜。

ちなみに本屋、SPY×FAMILYはまだ梱包を解いてすらいませんでした。対応してくれてありがとう本屋のお姉さん。

 

次は何を読もうかな。