めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

最近LINEノベルで読んだものまとめ(その10)と、かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目学著)の話

最近ちゃんと本を読めていない……反省。頑張って読みます。

 

ではLINEノベルで読んだものまとめいってみよう。

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)

 

とてもダークで面白かったです。ラストはまさにアポカリプス……!

砧川さんがせつなすぎて辛かったです……。

 

つぎ!

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

 

「僕」から「俺」への主人公の切り替え方がすごい。コスモス先輩とヒマワリちゃんが概ねひどい。そしてパンジーもっとひどい。

パンジーは絶対メガネ外したら……系列だと思ってたという期待を裏切らないお約束。

なにより構成の巧みさにびっくりしたのでした。

 

つぎ!

ヴァルハラの晩ご飯 ~イノシシとドラゴンの串料理~ (電撃文庫)
 

主人公が食材という凄まじい展開。しかも生き返る。

北欧神話の面白さが詰まってました。あと主人公のムッツリ加減がとてもよい。

LINEノベルでは1ページあたりが長くてのんびり読んでるとチケット溜まりすぎるのが難かな……。

 

つぎ!

異世界の医療事情に現代の医大生が立ち向かうお話です。

ヒロインの魔法医・コーディが可愛いです。主人公が流行り風邪をダイコンとハチミツで治したら次は何の野菜でやるんだと言ってくるのおかしいw

 

つぎ!

藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)

藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)

 

可愛いタイトルとは裏腹に超シリアスで「騙されたちきしょー!!」ってなるやつでした。いや面白かったけど。

ヒロインの運命が残酷すぎてショックでした。「しゅじゅちゅしなくちゃ!」ってそんな可愛く言ってるけどめっちゃ残酷ですこれ……。

でも笑えるツボを要所要所で押さえてたので不快感はそんなになかったかな…

 

いまは「ゼロから始める魔法の書」と「ミニチュア緒花は毒がある。」と「SE-Xふぁいる ようこそ斎条東高校「超常現象☆探究部」へ」と「Hello,Hello and Hello」を読んでおります。

中学の朝読書みたいで楽しいです。

 

あ、それから、編集者さんに勧められてこれ読みました。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

 

明るくて分かりやすいよい児童書でした。かのこちゃんが指しゃぶりの癖を治す顛末とか、マドレーヌ夫人(猫)から見た世界とか、実に面白い。

とてもさっくり読めてよかったです。小学一年の女の子の出会いと別れの話。刎頚の友w

楽しい読書って感じで嬉しかった……。ラストは不思議な後味でした。万城目学いいな!

 

そんな感じでした。