めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

錆喰いビスコのコミカライズ1巻(高橋佑輔著)の感想

きょうは錆喰いビスコだけで二発書きます。すげえなこれ。

錆喰いビスコ(1) (ガンガンコミックスUP!)

錆喰いビスコ(1) (ガンガンコミックスUP!)

 

コミカライズが紙の本になったので買ってきました。

マンガUP!では細切れにしか読めなかったコミカライズが一気読みできるのは嬉しすぎます。スマホのちっこい画面で読むのとは訳の違う大迫力。ホントにビスコの眼力でハエが落ちそう。

まずはスマホで読んでたときはあんまり気づかなかったんですけど、めっちゃ絵が綺麗です。スマホでは「うまいなー」って思ってた絵が、めちゃくちゃ綺麗であることに気付きます。

アクションがとにかくよく動く。錆喰いビスコって原作小説が頭の中で超美麗作画のアニメになるやつなんですが、それにも負けない動きぶり。

ビスコの凶悪な表情も、ミロの優しい顔も、パウーの美貌も、見事に表現されている。すごい。特にパウーの表情が実に艶めかしい。

早く続きをコミカライズで読みたいなあとワクワクさせてくれるクオリティです。

 

ストーリーは何度も読み返した錆喰いビスコなのですが、それがコミックになるとこうなるのかあ、というしみじみした気分になりました。続きは夏かあ……楽しみだなあ。それまでマンガUP!をちまちま追っていこうと思います。

あとおまけマンガの黒革が大変よろしい。黒革ファンとしてはこういう真面目に邪悪な黒革ほんと好みです。

最初コミカライズ告知を見たとき、ビスコを見て「クセ強めの絵柄だなあ」って思ってしまったのですが、読んでいくうちに好きになりました。すごくよいコミカライズだと思います。

あと太田ちゃんが可愛い。

 

錆喰いビスコ、いままでの人生でいちばん読み返したライトノベルだと思っているのですが、コミカライズを読んで文章だけでは拾えなかった表現に気付けるのがいいですね。

マンガUP!ではいまカルベロの子供たちのくだりをやっていて、これから重油ダコとか筒蛇とか黒革との決戦が描かれるのかと思うとワクワクします。この絵柄でアムリィとかドミノとかシシとかチャイカを見たいなあ。全編コミカライズしてもらえたらいいなあ……。

 

とにかくコミカライズになっても傑作そのものでした。本屋さんに行ったらコミカライズはコミック新刊にババーン!ってあったんですが原作5巻はラノベ新刊コーナーのすみっこに縦置きされてて探すのに苦労したんですよ。コミカライズから入って錆喰いビスコファン増えたらいいなあ。

 

アニメ化こい……はよアニメ化こい……NHK総合日曜深夜の枠あたりで……。製作はトリガーさんで……。

ミロの声は男性の声優さんがいいなあと思うんですよね。可愛い顔からカッコいい声って萌えませんか。

……とまあ、アニメ化を妄想するくらい錆喰いビスコは面白いので、小説に手を出しづらい方は是非コミカライズをどうぞ。面白いです。

原作もそうだけどコミカライズも長く続くといいなあ。

 

次回の更新は裏世界ピクニック4巻かなあ。それでは。