めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

錆喰いビスコ2(コミカライズ3巻)(夏星創/瘤久保慎司著)の感想

 なんというか感想以外の雑念がわきそうですがとりあえず書いてみます。

 たいへん面白いものを読んでわくわくしたのと同時に、これで完結かと思うとしょんぼりするしかなく……。

 内容は何度も読んだ原作2巻の超絶クライマックス! なのですが、絵になるとまた破壊力が違ってよいです。なにこれめちゃめちゃ面白いじゃないですか。いや原作もめちゃめちゃ面白いのですが。

 ミロがボロボロになるシーンがマジでボロボロで、「ミロちゃん……!!!!」って思いながら読んでました。あとアムリィが可愛すぎてつらいですね……。

 

 でもわたしはこの絵でカニvs山手線とかケルシンハ憑依で武闘派になるアムリィとかが見たかったんですよ!!!!(大絶叫)

 

 どうやらこれでコミカライズが完結して続きのアナウンスがないので、結局そういうことだったんだろうなあ……と思っています。こんな良質なバトルと冒険の物語が、小説は読まないけど漫画は読む層には届いていたのに、もうここで終わりなんですよ?!

 序破急でいうところの破までしかコミカライズになってないじゃないですか、カニvs山手線が見られないのがとにかく悲しいわけです……あれこそ破壊力のある絵面じゃないですか?! あとケルシンハ憑依で武闘派になるアムリィをこのきれいな絵で見られたら最高だろうなあと思って……チャイカとかシシとかも見たいし大茶釜大僧正とかも見たかったわけですよ。悔しくてならない。

 いやこのコミカライズはめちゃめちゃ素晴らしいんですけど、それもあって悔しいのです。ほんとうに素晴らしいコミカライズでした。

 そしてもう一つ切ないのが最後の既刊案内を開いたところ原作1巻ぶんのコミカライズがもう電子書籍でないと手に入らないことが匂わされていて……なんで?! ってなってます。原作1巻ぶんのコミカライズも良かったんですよ、絵はしっかり上手いし内容もきれいに拾っていて。「漫画は読むけど小説は読まない」層に訴える力は充分あったと思うのです。

 アニメも面白かったしそれきっかけで読んでみようという人もいたと思うんですよね。こんな素敵なコミカライズがここで終わりというのがつらいです。もう水曜日になってもマンガUP! から通知は来ないんですねえ……それが楽しみだったのに。

 あとは原作9巻がどうなるか、ですね……瘤久保先生だいぶ頑張っていらっしゃるようなので、とりあえずそれを期待しながら待とうと思っています(あと瘤久保先生の陽気なネタツイが大好きです)。

 コミカライズが終わってしまったのは残念ですが、マジで面白い作品なのでみんな読んで。そしてキノコの民になって……。