めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

いま追っているラノベの話

どうも。更新してなくてもぽつぽつカウンターが回ってなんだかうれしい金澤です。そんなこたぁどうだっていい。

いま追っているラノベの話をしようと思います。ちょっと前に読んだものは内容がウロな場合もありますがご愛嬌ということで。

 

・「スーパーカブ」シリーズ

大好きなんですよね、このシリーズ。女の子たちとバイクのほっこりストーリーに見せかけて熱のすごい燃え展開が用意されてるとことか。

主人公の小熊ちゃんのクールなところもすごく好きです。小熊ちゃんの相棒みたいなポジションの礼子ちゃんも好き。二人とバイクが奮闘する様子は読んでいてワクワクします。

5巻出るのかな、出たら大学生編とか卒業式の話とかになるのかな。

 

・「空飛ぶ卵の右舷砲」シリーズ

世界滅んでる系としてはかなりの名作と言えるのではないでしょうか。ヘリコプターで植物のモンスターと戦うストーリーです。すごく胸のすくバトルやせつない人情、バクチ大好き美女モズさん、昔の教科書コレクターの主人公など、色々詰め込まれててとても楽しい作品です。

とにかくモズさんがデタラメでよい。そんなモズさんなのにヘリでの戦闘の腕が抜群すぎる。モズさん大好きだ。モズさんが暴れ回るかぎり付いていく所存です。

 

・「救世主だった僕が三千年後の世界で土を掘る理由」シリーズ

考古学SFというラノベにはちょっと珍しい作品です。登場人物が総ケモミミだぞ(どこに向けたアピールなんだ)。

世界が作中の状態になる以前を知る主人公目線の、考古学についての説明がとても丁寧で、小学生のころミイラを掘り出したかったわたし(聞いてない)にはたまらないです。

2巻のあとがきに3巻出るか分からないとあって、3巻出て欲しいなあとしょんもりしてます。

 

・「青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる」

3月に2巻が出るぞー!!!(雄叫び)

これすごくイイんですよ。とろとろあまあまな関係で死ぬほどスイート。読書記録のノートを開く限りではそんなに高い評価をしているわけではないのですけど、ボキャブラリーが溶けるスイートネスぶりです。

現実世界にはありえない激甘ラブコメなので、ファンタジーと思って読めば面白いと思います。

 

・「君と僕との世界再変」

読書記録のノートをつけ始める前に読んだので内容についての記録はないのですが、すごくスケールの大きいSFです。

いわゆるディストピアもので、最初は「人の価値が数値化される世界」というとこだけ見て「ありがち〜w」とか思ってたんですけど、その内容がものすごく恐ろしくて考えが甘かったと思いました。数値を持たない主人公(これも「ありがち〜w」と思ってましたがそういうもんじゃなかった)がこの世界にいる理由とか、気になります。早く2巻出ないかなあ。出るのかなあ……。

 

・「錆喰いビスコ」シリーズ

以前書いた通りのやべえラノベです。よく動く美麗な作画……いやアニメじゃないですけどとにかくよく動くんです、読んでみていただけたら理解いただけるかと……。

いまはコミカライズを楽しみにしてます。夏に出る四巻も楽しみ。このラノありがとう……。詳しくはこのブログに詳細な記事(わたし目線)がありますのでそちらを!

合同二次創作同人誌に寄稿させていただくくらい好きな作品でもあります。

 

てな感じがいま追っているものです。増える可能性もあります。

 

来月は欲しいものが色々あるのでラノベ開拓より名作文学を図書館で借りてそれを中心に読もうかなあと考えております。「世界の果てのランダム・ウォーカー」はとりあえず読んでみるつもりですが。あと学術文庫が何か欲しいなあ。

それではまた何か読みましたら更新します。読まなくても更新するかもしれません。(どっちだ)