めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

いま追っている作品の話

いや、流石になつぞらの感想が連続するのはどうかと思って、いま追っている作品の整頓をしようと思います。

 

まずはライトノベルの、2巻以上刊行されているものから。

 

・錆喰いビスコ

・ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?

・空飛ぶ卵の右舷砲

スーパーカブ

・青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる

異世界食堂

・救世主だった僕が三千年後の世界で土を掘る理由

・キラプリおじさんと幼女先輩

 

ライトノベル」「2冊以上刊行されている作品」の縛りでも8作品も追ってたんですね。キラプリおじさんと幼女先輩は数えるか悩んだのですが続き出てくれと思ったのでカウントしました。

一冊しか刊行されてないのだと、

 

・君と僕との世界再変

・これは学園ラブコメです。

 

でしょうか。どっちも超絶大好物のやつだったので続いてほしい。君と僕との世界再変は本当に好きな話ですが続くのかなあ。これ学は続く感じしなかったですけど、まだまだまどかさんの暴挙が見たい……。

 

つぎに俗に言うラノベレーベル以外の小説だと、

 

・裏世界ピクニック

・戦国ベースボール

 

ですかね。裏世界ピクニックはもうライトノベルみたいなものだと思いますがラノベレーベルではないので。戦国ベースボールはまさかの児童書ですが大人が読んでも面白いです。

 

マンガにいきます。単行本で追っているのは、

 

プリニウス

銃夢火星戦記

聖☆おにいさん

3月のライオン

 

の四作です。プリニウスはマジで面白いからみんな読んで……。銃夢火星戦記は銃夢無印を叔父上の書庫で見つけたときからの宿命。聖☆おにいさんはゆるくて好きです。3月のライオンはホントに傑作だと思うんですよね。

 

スマホアプリで追っているのは、ヤンジャン!だと

 

・可愛そうにね、元気くん

異世界Cマート繁盛記

オリンピア・キュクロス

 

です。アッ今週の元気くんまだ読んでない!!

異世界Cマート繁盛記は原作がGJ部の人なのでなんとなく読み始めました。オリンピア・キュクロスはテルマエの二番煎じじゃないぞ、超斬新だからな。

 

マンガUP!は、

 

・錆喰いビスコ(コミカライズ)

ゴブリンスレイヤー(コミカライズ)

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(コミカライズ)

・齢5000年の草食ドラゴン、言われなき邪竜認定〜やだこの生贄、人の話を聞いてくれない〜(コミカライズ)

・おじさまと猫

 

の五作品です。タイトルなげえな!!

錆喰いビスコは紙の本が出たら買いたい所存です。ゴブリンスレイヤーはアニメが面白かったので。たとえばラストダンジョン〜はなんとなく興味本位で読み始めたら予想外の面白さでした。邪竜認定のほうはツイッターで原作の宣伝ツイートをよく見るので。おじさまと猫はツイッターに掲載されてたころから好きでした。

マンガUP!はいささか一話あたりの分量が少ないのが悲しいのですが、先読みぶんでなければ1日8話読めるので別の作品も開拓しようか悩んでおります。ラノベ原作もたくさんなんですよね。

 

あと、すでに刊行されてるけど余裕があるときちらちら買うのが、

 

大長編ドラえもん

 

です。ホント傑作揃いなんだよこれ……

 

現状25作品も追ってたんですね。スマホアプリで読めるマンガは手軽なので増えそうです。

ハードカバーの本を加えるなら宮部みゆきドリームバスターとかも追ってるうちに入るんですかね。まだかなあドリームバスターの続き……。

面白い本にはお金を惜しまないひとになりたいです。新しい作品に手を出してハズレを引くことも多々ありますが、それでも開拓はやめられない……。

小松左京御大と吉田直先生が生き返るなら虚無回廊とトリニティ・ブラッドの続き……なんてバカなことも考えますw

 

来月は読みたい本が目白押しでワクワクしてます。スーパーカブ5巻!ビスコ4巻!右舷砲3巻!戦国ベースボール17巻!聖☆おにいさん17巻!

来月はいっぱい読書するぞ〜。