めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

【番外編】鉢植えを買った話

花がね、好きなんですよね。(いつもの唐突なやつ)

いままで多肉植物をいっぱい集めてニヤニヤするひとだったのですけど、花キリンの鉢植えを去年のゴールデンウィークに買って、「花が咲くってめっちゃ楽しいな……?!」と思ったのです。

f:id:kanezya:20190306203754j:image

花キリンです。可愛くないですか。赤いお花がポポッと咲いてるとことか。可愛いなあもう。

枯れかけて葉っぱがボロボロ取れた時期もあったのですが、水やら肥料やらやってみたら咲くようになりました。

 

それで、「なんか花が欲しい。予算五百円で手入れが簡単で可愛いやつ」というひどくザックリしたことを考えまして、近所のホームセンターに行きました。

そのホームセンターは多肉植物やサボテンがいっぱいあって、大手チェーンじゃなかなか見ないハオルシアを扱っていたりして、なかなか信頼のおけるホームセンターなのですが、温室に入ってみたら、花がめちゃくちゃいっぱい売られてまして、どれにしたらいいかわからなくなりまして……。

クンシランの小さいのとかシクラメンとか、ホントに色々あったのですが、クンシランは親戚に昔から趣味にしている人がおりまして、その方のお家の一部屋がクンシランで埋まっていたのが頭をよぎりまして……シクラメンはもう花のシーズン終わりですしね。

あまりに悩んだので、店員さんを捕まえて、「予算五百円で手入れが簡単で可愛い花が咲く鉢植えのおすすめはありませんか」

と、植物男子ベランダーみたいなことをしました。植物男子ベランダーはいいぞ。

 

そいで勧められたのがこいつです。

f:id:kanezya:20190306210217j:image

エニシダさん。黄色いお花がとってもキュート。

ホントのところはピンクとか赤がいいなあとも思ったのですが、店員さんが言うぶんでは手入れも簡単そうだしこいつにしようと連れ帰りまして、帰りの道中車の中が超絶フローラルで、「ああこいつにしてよかった」と思いました。

 

そういうわけでいま写真のごとく部屋に飾っておるのですが、部屋がめっちゃいい匂いでまるで女の部屋みたいじゃあ……などと思っております。

これから頑張って世話するぞ〜。

 

アリータ:バトル・エンジェル、やっと観に行けるぞと思っておるのですが、叔父上が風邪気味でどうなるやらという感じです。

時々こんな感じの番外編を挟もうと思います。本も読まなきゃ。