めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

【番外編】猫の尻がハゲた話

番外編ばかりであれですけどこれはかなり真面目な話なんで書きます。いやタイトル出落ちみたいになってますけど。

 

猫の尻がハゲたんですよ。

うちではもうすぐ15歳になる猫を飼っているのですけど、保護猫で病弱で、いまも処方食を食べています。

病弱なもんでよく脇の下とかにハゲをつくるんです。だいたいまめに薬を塗るとすぐ治るのですが、尻がハゲました。

外に向いてるから乾いてるのかなーフケも多いし獣医さんからビタミン剤貰おうくらいに考えてたんです。でも、ハゲがなかなかひどかったので、ちゃんと獣医さんに診てもらうことにしました。

そしたら「肛門腺が化膿してるね」と言われまして。ビタミン剤どころの騒ぎじゃないです。抗生物質が出ました。毎朝口を開けさせて飲ませてます。めっちゃ嫌がられます。

 

実は前にも似たようなことがあって、その時もやっぱりお尻ハゲてるね〜って獣医さんに連れて行ったら膿がたまってるとメスでズバッとやられて、サンマのはらわたみたいな膿がドバッと出ました。

どうやら(うちの猫だけかもですが)猫の尻がハゲたら肛門腺が腫れてることを疑ったほうがいいみたいです。

うちの猫は今のところ元気ですが、備忘録として、また読んでくださる方のお家に猫さんがいたら参考になればいいなと思います。

最後に我が家の猫をぺたり。

f:id:kanezya:20190318130245j:image

次こそ本を読むぞ。