めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

2022年の読書を振り返って

 今年ももうすぐ終わりますね……(遠い目)。

 いろいろありましたが今年も読書を振り返ろうと思います。

 今年読んだ本は合計200冊、うち初めて読んだ本は134冊です。総読書数はプラスできょう年末恒例「大晦日筒井康隆」をするので合計201冊になりそうです。ギリギリだな!

 子猫氏がやってきて本を読んでる隙にいたずらされたりしたので低調になったのかもしれません。まあ目標の200冊はクリアしたのでよしとする。

 では1月から振り返っていこうと思います。

 

 1月はなんといってもこれでした。

 とにかくハチャメチャに面白かったです。続刊はいつなのだろう……。

 

 2月!

 続き出ないかなあ……と思っております。りょくち先生最近ぜんぜんツイートされてないな……。

 

 3月!

 このシリーズ面白いんですよねえ。今年もよかったです。

 

 4月!

 選べなかった!!スーパーカブ終わっちゃったし隷王戦記も終わっちゃった……。

 

 5月!

 今年はてんコミドラえもんを全巻揃えた記念すべき一年でした。

 

 6月!

 バッチバチに面白かったっす。ダークバトルファンジーという感じでしたね。

 

 7月!

 選べなかった!!(2回目)。どっちも面白かった~!!

 

 8月!

 

 選べなかった!(3回目)三体Xは強火オタクのパワーを感じました。大奥の陰陽師のほうはつるみ先生の新境地という感じでした。面白かったな~!!

 

 9月!

 ここには感想をUPしてないですけど、叔父上から借りて「すげー! やべー! すげー!」って読みました。

 

 10月!

 相変わらずのすさまじい奇書ぶり、素晴らしきでした。

 

 11月!

 すさまじいSF味の本でした。おもしろかった~!!

 

 12月!

 選べなかった!!(本日4回目)どれもすごく面白かったです!

 

 今年思ったのは「わたしは物語が好きだ」ということです。書くならエッセイも好きなんですが、読んで面白いのはやっぱり物語でした。

 来年もモリモリ読んでモリモリ更新するぞ~。

 みなさん、よいお年を!