はあ……はあ……やべえもんを読んだ……。
そろそろ新刊出るのかなとちょっと前にイーホンくんを検索したら出てきまして、前情報ゼロでポチっと予約しててわくわく書店に入るのを待って、受けとって梱包を開けたら帯にでっかく「窮知の箱のメステルエクシルvs静かに歌うナスティーク」と書いてあって「推しと推しがたたかうぞ!! わははははは!!」となりました。いやあ面白かった。
今回は後ろで動いている陰謀がいろいろとヤバくて最高でした。キア……。そして前の巻で登場した「十字のロト」がやべえ。ロトがやべえ。例の血魔と書いて「クルースニク」と読ませるあいつですよ。やべぇ以上の言葉が出てこない!!!! とにかくそこは読んでもらえたら……。
ナスティークが出てくるので当然クゼさんの活躍も素晴らしきでした。最後はほろっときましたね……クゼさん……。クゼさんは心から優しいひとだ。目的に失敗したそのあとがとてもよいのです。孤児院の女の子であるレーシャに嘘をつくところとか、クゼさんの善人ぶりが凄まじくて。クゼさん、幸せになってほしい。
そしてメステルエクシルくん!! メステルエクシルくんがかわいい!! ケイテさんのほうに戻ってきているんですけどゴーレムのほうにリナリスを「ねえさん」と呼んでいた記憶があって、リナリスと話すと「ねえさん」って言うんですよ。かわいい。そして言動に似合わずとても賢い。メステルエクシルくん、やはり推せる……。
そして最初に登場するナナルという女の子の宿命がすさまじくて。とにかく読んでくれ、大人にいいように使われるナナルの哀れさがすごいから。呼んでるときクゼさんの目的が達成されたらナナルどうなっちゃうの……? って思ってたんですけど、そこも含めてすごい結末でした……。
ニヒロも出てきます。たいへんえっちです。口絵にドン! と出ているので間違いなくニヒロはそこを担当しているのだと思います。
ただキャラクターがたくさんいて全員完全に把握できねえ! というもどかしさはあったので、余裕があれば前の巻をおさらいしてから読むといいかもです。わたしはダイレクトに読みましたが。
でも超スペクタクル群像劇じゃん。最高じゃん……。
帯を見たら来月からアニメ2期が始まると書いてありました。またひとつ楽しみが増えた。1期はちょっと微妙だったけど2期にはメステルエクシルくんが出るからね! 怖い声なのかかわいい声なのかワクワクしてたらかわいい声のようです。楽しみ。
全く関係のない話ですが実を言いますと本日(2024/12/20)、イーホンした「魔女と猟犬」の新刊が本屋に着弾してるんですよ。で、弊記事で取り上げた異修羅の最新刊が本屋に着弾して買ってきたのはおととい(2024/12/18)なんですよ。都合3日で大判ラノベを一気読みしたんですよ。だって魔女と猟犬も早く読みたかったし、感想は新鮮なほうがいいし。
というわけで今晩からは魔女と猟犬を読んでいきます。そしてなんときょうはわたくしのモニョモニョ歳の誕生日なのでした。いぇい。
異修羅Ⅹ、面白かったです。オススメです! ちゃんとシリーズを順番に読もうな!