めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

白き帝国2 ~約束の戦旗~(犬村小六著)の感想

 やっべえものを立て続けに読んで脳がプスプス言っている。

 ついこの間半年くらい遅れて一巻を読み、こりゃあすげえぞとイーホンくんでポチろうとしたら既に予約が〆切になっていて、なんだかんだ発売後にポチれたという。イーホンくんはたまに予約ページにたどり着けないけど問い合わせすればURLを教えてもらえるパターンがあるので問い合わせしたらポチった後から「現在在庫がありません」的な返事がきてメチャメチャ心配しましたが無事取り寄せたのでした。

 いやあすごかったっす。バッチバチに面白いじゃないですか。続き……続きをはよ……とゾンビの如くのたくりまわっております。1巻が序章なのかなと思っていたらまだまだ序章だったのでビックリしました。ジャンジャックどうなってしまうん……? ルーシーは……?

 ルカマキオン公がひたすらやべえ。いやまともな人ほとんどいないような気もします。美智彦と久遠の兄妹がたまらなくいい奴でワクワクしました。あとラッキースケベが頻発するところに「ライトノベル」を感じます。高校生に「これ面白いよ!」と胸を張ってオススメできるというか。

 1巻と同じくすごくみんな活き活きと生きて活き活きと死んでいくのがすごいです。戦記物の醍醐味と申しましょうか。1巻を読んだとき「南総里見八犬伝だ……」って思ったんですが、「いやこれは水滸伝だな……?」となりましたです。

 ヴァネッサさんがとてもよかったです、いい人だ……強いお姉さんが好きな人にもオススメできます。でも1巻から読もうね。ヴァネッサさんカッコイイです。あとイズミール郷の子供たちがかわいい。ピーノくんかわいい。

 相変わらず推しはラギーなのですが、ラギーが意外と愚痴っぽい性格なの面白かったです。そこは読んでいただければ。あと美智彦がゾンビめいていて意味不明の決め台詞を決めるのが最高でした。あとみんな若いのに酒癖が悪すぎて楽しいです。

 新キャラの姫騎士・エアステラもいいなあと思います。みんな魅力的なんですよ。アルテミシアがどんどん暗黒化して「錆喰いビスコ」の黒革みたいになってきたのにもニッコリです。

 いやあ面白かったっす。戦記物ファンタジーってあんまり詳しくないのですが、これからドンドコシリーズが続いてくれたらいいなあと思います。次の巻もみんな活き活き死んでいくのかな。死屍累々だよもう!!!!

 

 面白かったです、オススメです! 1巻から読もうね!