めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

ログアウトしちゃいそうなので雑記

 はい、みなさまお元気でしたでしょうか。今月は買う本が銃夢火星戦記とこのラノしか予定にない金澤でございます。

 本当はもっとたくさん買って読みたいんですけど、ていうか事実そうしないと読書量が足りないんですけど、なんだかモノがなんでも値上がりする昨今、うかつな買い物はできないなと思っておりまして。でも本は欲しいんですけど。

 ここ最近、ちょっと気になっていたガガガのわりと新しいラブコメものを2冊ばかし買って読んだんですが、まあ続きは買わなくていいかな……と思ったのでブログは書きませんでした。面白くないわけじゃないんですが、読みたいものとちょっと違ったので。

 あと春からずっと異常論文を読めてないんですけど、まあそれは仕方がない。同類として路上観察学入門も積まれております。面白いけど難しいんじゃ。

 

 叔父上がちょいちょい漫画を貸してくれるので、その話をします。

 最近ぶっちぎりで面白かったのは「黄泉のツガイ」です。さすが荒川弘、さすが……という内容でした。ハガレンは中学のころ周りがみんなハマってたのですが、わたしはみんなの好きなものにハマりたくないという厨二病も相まって読まなかったんですけど、「黄泉のツガイ」は素直に面白かったです。ガブちゃんすき。

 それから「ダンダダン」も面白いですね。なんというか面白さ全部盛りって感じでいいですね。ジジいいやつ。オカルンかわいい。

 ジャンプ系だと「怪獣8号」も好きです。バッチバチのバトルものはやはりよい。世界観が独特でいいですね。

 あと「推しの子」も、ダークな雰囲気で好みです。芸能界こっわ! って思います。叔父上から借りてツイッターの「重曹ちゃん」理解しました……どうなっちゃうんですか、あの漫画は。

 ぐっとコアなのだと「バイオレンスアクション」が面白かったです。女の子がみんなゆるふわでかわいいのにおっさんがみんなガチで怖い。血糊飛びまくりでちょっと母氏には見せられない……。

 叔父上の貸してくれる漫画はだいたいが大正解優勝でよきです。絵もきれいなのが多いし内容も伴っている。歴戦の漫画読みだ、面構えが違う、というやつでしょうか。

 

 自分で買って読んだのだと「動物のお医者さん」がすごく面白かったです。チョビかわいい。菱沼さんのファッションが楽しい。さすが名作……。

 読み終わったら「ああ笑った……」という爽快感と歴代の犬猫を診てくださっている獣医さんへのリスペクトが湧きました。暗号みたいなの覚えて国家試験受けたんだろうな……。

 

 スパイファミリーのアニメとかガンダム水星の魔女とか面白いやつがいっぱいで楽しいです。でもモルカーはちょっと微妙かな。あと忘れちゃいけない大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。毎週地獄絵図を見せつけられているのに毎週超楽しみにして観てます。

 いま咳と痰と鼻炎の治療をしていて、「向かい合った人間に咳き込まれたり痰が絡む音されたらアレルギーとわかっていても不愉快だよな」と将棋道場をサボっているのですが、そのおかげでのんびり日曜日を過ごしております。将棋道場、行けば確実に楽しいんですけどとにかく疲れるんですよね……。

 TBSの見られるところの人はガンダム観てから大河観てるんだろうなって思うと情緒大丈夫か???? と思います。わたしはスパイファミリーをなる早で観たいという理由でアベマのサブスクに入ってるんですけど、流石に大河の前にはガンダム観る余裕がないんですよね。

 あと朝ドラ「舞いあがれ!」も面白く観てます。高畑淳子さんの演じるおばあちゃんがすごくいい。「なつぞら」の陽気なおばあちゃんともまた違って渋いおばあちゃんだ……。ヒロインが筋肉鍛える朝ドラ初めて観ました。女の子だってヒーローになっていいのだ、というのはガンダム水星の魔女のスレッタちゃんと同じく令和って感じがします。

 

 とまあ最近観ているもの読んでいるものはこんな感じです。漫画もライトノベルも新規開拓する余裕がない。てゆかなんで税金対策の新刊電書限定なん?!?!(激おこ)