めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

近況報告など。

そろそろなんかUPしないとアプリからログアウトしちゃいそうなのでなんか書きます。

異修羅IV 光陰英雄刑 (電撃の新文芸)

異修羅IV 光陰英雄刑 (電撃の新文芸)

  • 作者:珪素
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: Kindle
 

これ買ってきました。まだシュリンクパックを開けてすらいない……。

異修羅、いままで前の巻を超えるバチバチぶりが展開されてたので期待しかないです、早く読みたい。メステルエクシルくん出てくるかな??表紙はキアちゃんかな。

 

で、なんで異修羅Ⅳにとっかかれないのかと申しますと、一緒に買ってきたドラえもんが予想外のパワーで、読むと「はあ面白かった……寝よう」ってなっちゃうんですよね。とりあえず10巻から12巻まで買ってきて11巻まで読んだんですが、すごくすごく面白いです。

11巻は巻末に未来の暮らしやひみつ道具の図鑑が載っていて、なにこれすげー!!って楽しかったです。でもセルフしょうぎやニセ旅行カメラはそんなでかい機械でなくポケットに入る大きさで実現してるんですよね……。

 

あと、まだきょうの回観てないんですけど、仮面ライダーセイバーをとても楽しく観ています。朝ドラ垢の諸先輩がなんのリアクションもしてないということはきっと仮面ライダーとしてはアレな出来なんだろな……と遠い目になるんですけど(実際仲間割れしっぱなしで暗いし主人公が小説家って設定があんまり生きてない気がする)、初めて観る仮面ライダーなのでわたしはとても興味深く観ています。

とりあえず先々週仲間割れ展開から一歩進んだしユーリくんがポンコツ可愛くて好きです。あと尾上さん、あんなごつい武器背負って小学校にお迎えにいったらあかん。

 

それから公募に投稿する作品をコツコツ書いてます。とりあえず電撃行きは初稿できました。

なんていうか電撃大賞は一次発表のお祭り騒ぎに参加したくて書いてる節があります、本命はどっちかって言うとGA。GAさん一次落選でも評価シートくださるので……。

がんばります。

 

それからわたしみたいな半端な病人でももらえると聞いて障害年金を申し込んでみることにしました。いまは心療内科のお医者様に診断書をお願いして待ってるところです。

うまくいくといいなあ。病気して高校中退したころから「わたしは穀潰しだ……」って落ち込んでたので、せめて食費くらい出せたらなと思います。

 

あと朝ドラ「おちょやん」めちゃめちゃ面白いっすね。芸能界こわい。戦前って豊かな時代だったんだなあと思います。

大河「麒麟がくる」も面白かったなあ。まさかの生存説。そしてものすごい迫力の本能寺の変のあと、さわやか〜に始まった新大河「青天を衝け」ですけど、心の温度差やばいっすね……。冒頭いきなり家康が出てきて「こんばんは徳川家康です」って挨拶するの面白すぎる。期待して観ようと思います。五代友厚がおディーン様だそうな。ワクワク。

 

まあそんなとこですかね。異修羅Ⅳ読んだらまた更新しますねー。