めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

異修羅Ⅲ絶息無声禍(珪素著)の感想

凄まじかった。

異修羅III 絶息無声禍 (電撃の新文芸)

異修羅III 絶息無声禍 (電撃の新文芸)

  • 作者:珪素
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Kindle
 

なんですかこれ。すごすぎてなんも言えないんですけど。語彙が木っ端微塵なんですけど。でも頑張って感想書こうと思います。

 

まずは「本物の魔王」がやばいっす。

どうやら我々の暮らすこの世界は滅ぼされているようです、あんな清楚なお嬢さんに。

昔の勇者たちが魔王に立ち向かった結果がものすごかったです。容赦ない。なにこれ残酷すぎる。

そしてツーちゃん何者なの。わからない……これは読解力が足りないからだと思うのですが。

異修羅の世界において、魔法に相当する技術は詞術って言うんですが、ツーちゃんは完全に魔法なんですよね……。

 

それからトロアさんが最高すぎた。ミジアルくんと組んで頑張ってる様子がいいです。ミジアルくん怖いものなしだな(そういうキャラクターなので)。

トロアさん、戦いながら2巻のメステルエクシルくんとの戦いを思い出す様子がたまらんかったです。最高。

それからサイアノプさん、お前喋るの?!って思いましたね。サイアノプさんものすごいダークホースかもしれない。強い……!いわゆる追放主人公みたいな設定なのですが、しかしその過去がとんでもない。サイアノプさん、頑張ってほしい。

星馳せアルスくんも良かったですね……ハルゲントさんの過去のチラ見せがたまらない。アルスくん好きです。異形の修羅って感じで。二つ名が「星馳せ」ですよ。カッコいい。

ルクノカさん強すぎるでしょうよ、全員最強のこの作品においてもそれでも最強。でもルクノカさん、頭の中で伝説のポケモン的ビジュアルで再生されてしまう。アルスくんとかもそうなんですけど。

それからシャルクさんの骨ネタがいいですね……シャルクさんも好きです。というかこの作品に出てくる修羅のみなさん、みんな好感が持てます。ちゃんと闘う理由があるんですよ。ただ修羅が修羅場ってるだけじゃないですね。

 

いやあそりゃ「このラノ」1位取るわ……としみじみ納得しました。そしてこのラノ投票の時期に「絶対に打ち切らせてはいけない」って盛り上がってたの深く納得です。ここで打ち切りになったらメステルエクシルくんの活躍が見られないじゃないか!!

陰謀パートがドロドロしてるのもたまらないし修羅パートがひたすら熱いのもたまらない。来月の新刊が楽しみです。

よし、ようやく去年の「このラノ」のインタビューが読めるぞ。ははははは!!

 

お正月にまとめて買った本のストックが残り一冊になりました。面白かったら感想書きます。