めんどくさがりの自分の尻を叩く読書ブログ

読書は好きだ。だがめんどくさい。だけれど面白い本を読みたい。だから感想を書いて尻を叩くというブログ。

異修羅Ⅱ殺界微塵嵐(珪素著)の感想

すげえとしか言いようがないものを読んだ。

異修羅II 殺界微塵嵐 (電撃の新文芸)

異修羅II 殺界微塵嵐 (電撃の新文芸)

  • 作者:珪素
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: Kindle
 

とにかく凄まじい。パワーが違う。全力で攻めてくる。全てが最強で最高だ……。

 

まず言っていいですか。

メステルエクシルくんかわいい。メステルエクシルくんかわいい。大事なことなので二回言いました。

キヤズナを「かあさん」って呼ぶのがかわいいし楽しそうに戦ってるのがかわいいし喋りかたがかわいい。全てがかわいい。まあ中身は修羅そのものなんですけど。いま流行ってるモルカーとか錆ビスのアクタガワに通じるものがあるぞ。いやモルカーもアクタガワも喋らないけど……。

メステルエクシルくん、間違いなく推し修羅になりました。最初の推し修羅のヒグアレさんが亡くなってああこれは推しが死ぬタイプのラノベかあと思って覚悟して2巻読み始めたんですけど、メステルエクシルくんは簡単には死ななそうで心強いです。メステルエクシルくんがんばえ〜。

メステルエクシルくんが闘う目的を見出した瞬間が最高でした。素晴らしい。

あとリナリスちゃんやばいっすね?!清楚吸血鬼とかドツボっすよ。メレさんも豪快でよいですね。クウロくんは可哀想で好きです。ルクノカはチラッとしか出てこないけどほんとに最強ですね……。トロアさんはカッコイイ。

 

というか微塵嵐というものが生き物、というか神ってやばくないですか。気まぐれに人間を滅ぼして遊ぶ神とか、ラノベのやばいやつ感抜群っすよ。それすらぶっ倒す修羅のみなさんマジ修羅。

しかもただ修羅が修羅場ってるだけでなく国家の陰謀によって動いているとかすごすぎる展開。修羅じゃない陰謀パートのキャラクターを上げるとミジアルくんが個人的に好きです。黄都二十九官、曲者揃いでよきですね。

灰髪の子供の正体も気になるよ〜。こわいよ〜。

 

これ、午前中になんもしないのもなーとなんとなく読みはじめて、気がついたら半分まで読んでました。それからいったん時間を置いて、続きが気になって夜に一気に読破しました。

ヤバいやつしか出てこない正真正銘の最強ライトノベルでした。これまたしてもコスパが良すぎる。アニメが観たいです。アニメになったらメレさんと村の子供のやりとりはカットされるんでしょうか。

でもアニメにしたら複数のストーリーが複雑に絡み噛み合ってできてるこの作品の良さを表現するのは難しい気がします。ここがここにつながるのかー!という驚きとか。

アニメになるならメステルエクシルくんは超かわいい女性の声か超低い男性の声かの二択だと思う(両極端)

 

とにかく面白かった!続きも頑張って読みます!